プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
また、上司のハプニングで質問ですみません。

お客様から写真を圧縮したファイルを添付して
送信したというものを上司のネスケで、受信したのですが、
まず、そのファイルが「attachment」という表示で
全く開けない。当然ですが、、
で、なお、ダブルクリックすると、アドビのソフトが
選択された状態で、プログラムから開くという画面がでますが、
でも、そのまま選択して開いても、見えません。
一度だけ、上司が、お客様にこの状態を話したら、
その時、圧縮して送ったときいたのがはじめただったので、
その情報をきき、私が、上司のパソコンにさっそく、
自動解凍ソフト(Lhasa)をインストールしました。
いざ、とおもって処理しても、やはり開けない。
私の判断だと、もともと送ってくれたファイルが
既にファイル形式を失った状態で(例:拡張子がないので)
送っているような気もするといったのですが、、
あいまいな意見をそのままお客様に伝えるのが
上司としては、ためらっているし、2度目の電話も
恐縮しているようで、、
でも、写真がひらけないしで、、

こんな文面で、何かわかることありますか?
無理かもしれないのですが、仕事の合間に
今、書いていますので、もしこれでも
少し、意見をいってくれる方がいたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会社のセキュリティがどの様になっているか判りませんが、添付ファイルを削除する設定になっているかも知れません。



送信相手に確認する内容は、添付ファイルの名称・拡張子・容量を聞いて下さい。

企業のネットワークセキュリティでは、.exeや.batを無条件に削除する設定の場合もあります。
その場合には、拡張子を別の文字に置き換えて(リネーム)添付してもらう必要があります。

また、容量に於いても500KB以上のデータは却下するなど、各個人の容量を厳しく制限している場合もあります。

単純に添付ファイルがMailソフト上で表示されていないのであれば、ダウンロード防止が働いている可能性があります。
転送で文書追記できる状態で添付ファイルが認識される可能性もあります。

まずは、ファイル名称と形式を確認する必要があります。
写真を圧縮と言っても、画像形式は多種有り、BMPなどはLZH(LHA)の圧縮が可能ですが、JPEGの様に画像自体の圧縮の場合LZH(LHA)で圧縮してもほとんど圧縮されません。
また、LAW形式の場合カメラにより異なりますので単純に開くことは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うゴザイマス。
なんだか、ここは、教育の場なんですが、
そういったセキュリティには、アバウトで、、
大きさに関係なく、ちゃんと受信できるんです。
今回は、上司も、お相手も、よくわかっていないままでの
会話になっているので、遠くにいる私の立場は、なかなか
話が読めずに、、
でも、おかげさまで、どうにかの手段で手にいれたみたいで。
本当にご迷惑おかけしました。。

お礼日時:2007/02/07 10:29

はじめまして。


たぶんMacから送られたメールなのでしょうね。正しい拡張子をつけてあげれば開けるのではないでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
これは、拡張子の判別をしてくれるソフトです。
ファイルをデスクトップなど任意の場所に保存してから、上記ソフトを試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
    • good
    • 1

お客様にどういう圧縮形式で送信したのかを問い合わせるのが一番良いです。


それができないなら、ファイルの拡張子をlzhやzip等に変えて、解凍ツールを使ってみて下さい。解凍ツールを紹介しておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

それでも開けない場合は、添付ファイルの送信に失敗している可能性もあります。再送してもらって下さい。その時、できればNetscape以外のメールソフトで受信してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

Winなら、attachment.jpg もしくは attachment.jpeg とファイル名を変えてやる。


マカーの友人からもらったファイルが、拡張子がついていなくてビックリした
覚えがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!