プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eメールの添付ファイルについて、

ファイル数が何個以上の時、圧縮して1個にまとめるべきでしょうか??

何個までなら、バラで送られてきても許せますか??

理由があれば、その理由も教えてください。

A 回答 (3件)

個数よりデータ量次第だと思いますが、3つ以上は圧縮したほうが無難じゃないでしょうか。

    • good
    • 1

添付ファイルはウィルス蔓延の元になるので、歓迎しないですね。


それに、たくさんあると受信が遅くなるのも歓迎しないです。
300kb程度までのファイル1個が限度ですね。
それ以上送る場合はオンラインストレージを利用します。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0

私の場合、単純にファイルの個数で判断はしません。



圧縮する、しないはファイルの個数では無くファイルの種類で決めています。
PDFやJPEG等のファイル自体が圧縮されたファイルは2個以上でなければ圧縮しませんが、それ以外のファイルは1個でも圧縮します。

バラバラで送られてきて許せる範囲も、ファイルの内容次第ですね。
例えば、関連性の無いファイルが、バラバラに100個添付されていても仕方ないと思いますし、逆に関連の有るファイルが圧縮されずに添付されていたら、たとえ2、3個でも不愉快に思います。

仕事のメールでワードやエクセルのファイルを圧縮せずに添付されている事がよく有りますが、この場合は、たとえファイルが1個でも不愉快に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!