アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。
すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。

とても燃費よく走ってくれるし、
スタイルも気に入っていますので、
廃車になるまで乗り続けたいと願っています。

オートマチックですが、
今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、
リッター16kmを記録しています。


さて質問ですが、
最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。

D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて
加速していきますと、
時速35~40km辺りでエンジンがガクガクし、
ノッキングと思われる症状が出ます。

そこでレンジ(D3→D2)をひとつさげ、
時速が40kmを越えてから、
D3レンジに戻し走行しています。
(なんかミッションみたいですね…)

しかし時速50kmくらいになると
急にトルクが出てきて、
グーンと気持ち良く加速してくれるんですよ。

だから、その~つまり
時速40kmまでの低速トルクに不満を感じるようになった…
と言うことなんですね。

どういう原因が考えられますかぁ?
詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

オートマのギア変速がおかしいと思います。


2か3速で発進してるのかと思います。
ホンダのディーラーで早急に点検してもらって下さい。
ATオイルの不良、センサー、コンピューターの故障かも知れません。
    • good
    • 0

エンジンのヘタリ。


ATの故障。
    • good
    • 0

VTECエンジンのタイプですか?


VTECの切り替えが高速側に切り替わったままになってるのかも。
    • good
    • 0

D3レンジで一速→二速→三速に切り替わっていますか?二速が飛んでいたり、三速固定になっていませんか?


手動で二速に入るのでも自動で入らなければ故障ですので一度確認してみてください
通常、エンジン単体で故障となると回転数で判断しますし、スピードでの不具合だとやはりミッションも関係してくると思われます
    • good
    • 0

年式、型式を記入していただくと回答がしやすいと思います。


一般論として、点火タイミングが適正かどうか。
プラグ、プラグコード、ディスビ等に問題はないか。
その他も考えられますが、以上思いあたる点検箇所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!