アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同出版をしている某社のコンテストに入賞しました。大賞作品は企画出版されますが、それ以下の入賞者は共同出版の提案が行われます。応募の際は共同出版について知識がなく、某写真雑誌で大きな著名なコンテストと併記で特集記事も組まれ、大手レコード店の宣伝写真を撮られている写真家の名を冠したコンテストですので、事前調査をせず応募して入賞しました。ところが入賞後の説明で某社共同出版では作家はどんなに本が売れても一切利益を上げることの出来ないシステムと知り。このうなシステムをもつ出版社で私の作品を出版すべきか考えてしまいます。しかし、出版権は既に某社に帰属するとなっています。もともと本が売れなくとも良いシステムのようですし、共同出版の提案が不調に終わった場合、出版権を返してもらうという方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

(共同出版の内容によっては、同人誌の方が良い場合がありますね)



 「某社」という事で「規約」の詳細が分かりませんが、

 作家側が、”入賞を辞退する”事で、著作権・出版権 が戻る。と思われます。

-------------------------------------------------------------

昨年、某・ファンタジー大賞・優秀賞者が、
出版形態・販促方法で折り合いがつかず賞を辞退!
(百万蹴ったー!有名出版社と有名新聞社の面子が.。o○ と思った事を記憶。)

上記内容:参考URL= 2005年・毎日新聞様

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/mang …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!