アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662936
↑で質問、回答していただいた件のその後です。
あれから話をし、結局私からお金は貸さないと伝えました。相手は了承したようでした。しかし、金策に走ってもどうにもならない現状を考え、仕事を増やす(今よりハードな部署に移る)ので今までのようには会えない、携帯電話も止まるので連絡できなくなると言われました。
私も来月から職場が変わるので、いろいろ話ができないのは寂しいと訴えると「今はそういう状況じゃないし、会ったとしてもずっと『金がなくて苦しい…』という内容のつまらない話になってしまう。それでもいいの?」と言われました。それでもいい、とも言えず、「じゃあ、距離を置くってこと?」というと「一時的にね」とのこと。
 これは…結果として振られかかっているのでしょうか?(苦笑)。会話の間、私が冷静な対応をしていたことも気分を悪くさせた一要因ですが(軽くキレられました)彼の気持ちは冷めたと考えるべきでしょうか。これでフェイドアウトするもやむなしと覚悟している反面、少し途方にくれている状態です。 明日からどう気持ちを切り替えて頑張っていけば良いでしょうか。
 今まで恋愛経験があまり無いので、こういうときどうすれば良いか解らないのです。何かしかのコメントいただけたら幸いです。乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

以前の文も拝見いたしました。

私なら別れます。
彼女や他人にお金を借りるような人は私は信用できません。(小額ですぐに返してくれるなら別です)
この彼はずっとお金の問題がついてまわりそうです。
こんなことがあっても彼のことは好きなのですか?
ブラックなんて、結婚してもずっとついてまわるんじゃないですか?
本当に好きなら一緒にお金をかえしていくしかないかもしれませんね。そうしたところで、また借金やらなにか出てきそうですが・・。
質問者さんは恋愛経験があまり無いということで、
彼のことしかみえていない状況なのでしょうか?
私からみれば早く別れなさいとしか言えないのですけどね・・。
多分彼のこの状況なら、他にお金をくれる女性がいれば
いい顔をするでしょうね。
つらいのは別れてから少しの間だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れるのはつらい、と思いながらもなんとなくその覚悟はできているという状態です。
相手に私と結婚する気は多分にあるでしょうし、メリットもあるでしょうが私にとって彼との結婚は(計算高いと言われるかもしれませんが)かなりリスクを覚悟した上でのものになるだろうと思います。(金銭問題を除いても、他の問題もあるので)一人でいることと天秤にかけてどちらが良いのか、というと微妙なところと言わざるを得ません。
今付き合っている人だけを視野に入れるのではなく、出会い活動を開始するのが賢明かもしれないと思いはじめてすらいます。 

こんにちは。

私が以前回答した質問を貼っておきます。#16です。
私はこの経験をして依頼、男性の「お金の話」に過剰なほどに
敏感になり、多少でも甘えてくる(お金のことで)男性は
全く、友人としても受け付けなくなりました。

長い文章で、またお恥ずかしい内容ですが、ご笑読ください。
同じ轍を決して踏ませたくありません。

私の言わんとしていることは、わかっていただけると思います。
どうぞ、ご自分を大切に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138224
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読み、質問に対する回答群と、pipijuiceさんの体験談をよみ、自分の状況とかなりかぶっているところがあり、身が引き締まる思いで拝読いたしました。肝に銘じてこれから先、しっかり考えていこうと思います。すっかり感情移入してしまい、質問者さん、pipijuiceさんに「借金をしていた男性(彼氏)」に憤りを感じてしまいました。これは私の尺度ですが、人にお金を…(一万以上は大金に入ると思っています)借りておいて、一ヶ月も二ヶ月も滞納すること自体常識を疑ってしまいます。

相手の身を案ずることも大切ですが、同じくらい自分を大事にしなければ真の幸せは無いのだと痛感します。

前回も回答した者です。

もしかしたら、彼は自分でも真人間になろうと頑張っているのかもしれません。
ここで
「携帯が止まって連絡できなくなると寂しいから携帯だけでも出す」
とか
「仕事を増やさなくてもいいように当面の生活費を出す」
とかあなたがしてしまったら、彼は真人間への更正の道を絶たれて、楽な方へと逃げる弱い男になってしまうし、あなたは「彼をダメにする女」になってしまいます。

彼は「あなたに冷めた」というより、
「あなたを大事にするよりも自分を大事にしなければならないというせっぱつまった状況に追い込まれている」と考えた方がいいと思います。
いい意味でも悪い意味でも、自分が大事・自分が一番・他の人にはかまってられない状況なのでしょう。
結果として、あなたへの思いがなくなっているのは仕方のないことです。
これは彼の自業自得ですし、しかもここで彼が頑張らなかったら彼は一生自力で立ち上がれなくなるのです。

でも正直…それでも彼は借金を繰り返すと思います・・

私の友達の元彼氏も、過去に見栄を張るためにバカな買い物をしたりして500万円もの消費者金融からの借金がありました。
友達は、彼の借金を減らすために債務整理?の方法を調べたり借金を一本化させたり、ずっと彼に尽くしてきました。
彼も携帯を止めて、仕事をお金のために肉体的時間的にキツイ仕事に変えてがんばっていましたが、その頃から彼女に冷たくなり、彼女は振られてしまいました。
でも…たくさん働くようになって気持ちが大きくなったのか、彼女が弁護士に話をしにいってる間に「安かったからヴィトンのキーケース買っちゃった」と買ったりしてる彼を見ていたので、彼女が振られて泣いているときも「この子のためにも本当によかった」と思いましたよ。

この彼と質問者さんの彼が同じとは思いませんが、借金をする男は一般的に非常に自己愛が強いように思います。

今、あなたが彼にできる最良のことは、彼がどうなるのか遠くで見守ることだけです。
手も口もお金も出さず。

寂しい気持ち、つらい気持ち、痛いほどよく分かります。
心が弱ってるときは彼にすがりつくために愚かな決断をしてしまいがちですが、それをしなかったあなたは素晴らしいと思います。
今は心が弱っているのです、自分で自分を精一杯愛してあげましょう。前も書きましたが、エステ・アロマ・美容院・ネイル・ショッピング・習い事・スクールなどなど…女には自分で自分を幸せにするための手段がたくさんあるのですから(笑)
もちろん読書や散歩などのお金のかからないものも大変有効です。
自分のお金は、しっかり管理しつつも自分のために使いましょう。

そうしていつか彼が戻ってきたり、全然違う素敵な男性が現れたりするかもしれないですけど、あなたが内面も外見も魅力的になっておくことがどちらにしても手に入れる近道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、彼は自分でも真人間になろうと頑張っているのかもしれません
 本人も、そういう意味合いのことを言っていました。私と会ったことがある意味チャンスだとも。(多少格好つけているかもしれませんが)チャンスをつぶしてしまったら台無しですよね…
>この彼と質問者さんの彼が同じとは思いませんが、借金をする男は一般的に非常に自己愛が強いように思います。
彼と話をしていて感じることをずばり言い当てられているような気がしました。とことん突き詰めると剥がれますが、彼の言葉、発言に時折神経を逆撫でされるような感覚があるのは、ここらへんが原因かもしれません。 

>今、あなたが彼にできる最良のことは、彼がどうなるのか遠くで見守ることだけです。
手も口もお金も出さず。
 再度詰めた話をして、(途中で甘いことを言いそうになりぐらぐらしましたが)当面のあいだ遠くから見守るということになりそうです。それからのことは、彼に余裕が出来てからまた話し合うつもりです。

ENTERTAINYOUさんの回答で心が癒されました。
しっかり自分磨きに精を出したいと思います。ありがとうございました。

腹へって腹へってメシを食わせてくれ。

くらいなら現金を渡すのではなく、一緒に食べに行く。で全く問題ないと思います。

餓死なんかされると目覚めが悪くなりますからね(笑)

あと、男は金を貸してくれる女性にはいくらでも優しくできます。
何故ならHさせてくれる女性にはいくらでも優しくできるからなのと同じですから。

?どうすればいいか?
「別れる。」
愛は金じゃない!!!!
    • 0
この回答へのお礼

>腹へって腹へってメシを食わせてくれ。
くらいなら現金を渡すのではなく、一緒に食べに行く。で全く問題ないと思います。

ここ三日間何も食べていなくて瀕死だったとのことですが、職場の先輩におごってもらって何とか晩飯にありつけたそうです。

>?どうすればいいか?
「別れる。」
愛は金じゃない!!!!

むむむ~。爽快さすら感じました。考えます…