プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すぐに実現できるわけではありませんが、いつか絶対、『透明度が高く、カラフルな熱帯魚がいる海』に行ってみたいと思っています。国内外は問いません。体験ダイビングしかしたことがありませんが、夢はライセンスをとって、美しい海にもぐることです。白い砂のビーチからのシュノーケリングも憧れます。どこがおすすめでしょうか?また、参考になるサイトなども教えていただければと思っています。知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モルディブ、最高です。


でも行かれるなら早い方が良いですよ、最初に行った時と2度目では明らかに海岸線が違っていました。
地球温暖化の影響で水没の危機に瀕しています。
そして観光客が増えたせいか、港にも少しごみがありました、最初に行った時は人工のごみなんてどこにも無かったのにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルディブ、変化しつつあるというのは残念ですね。水没は仕方がない部分もありますが、人工のゴミっていうのは悲しいですね。教えていただいたように、早めに行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:50

私はダイビングがどうしても苦手で、


もっぱらシュノーケラーなんですが
透明度が高いのはやはりミクロネシアです

すでに回答がありますが
サイパンのマニャガハ島、オブジャンビーチ
ロタ島(透明度は世界一、とも言われています)
あたりがお気に入りです
沖縄もスゴイですよ!
(伊計島の大泊ビーチなんて、手軽でラクラク)

あとは、タイのマイトン島
プーケット経由になりますが
ここも透明度は抜群で、熱帯魚は「うそ!」と思うほどいました

遠出できるなら
ニューカレドニアか、
あと、メキシコのコスメルも良かったですよ~

お魚がいっぱい、と一口に言っても
いろんな種類の魚がいるのか
ある程度限られた種類の魚が数多くいるのかで
満足度はかなり違うと思います

お気に入りの海に、いっぱい出会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクロネシアなら、けっこう近場で行きやすいですよね!シュノーケリングでも楽しめるっていいですね。タイのマイトン島というのは初めて知りました。熱帯魚が「うそ!」と思うほどいるのなら、ぜひ行きたいです^^メキシコなども視野に入れて考えられるようになったらいいな。いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:43

こんばんは。



私の経験ではビーチエントリーではニューカレドニアのイルデパン島にあるピッシンヌナチュレルという天然プールが一番よかったです。

http://www.newcaledonia.jp/area/iledespins/index …

他にもサイパンのマニャガハ島やタヒチ、フィジーの離島もよかったですよ。
あと、先日モルディブに行ってきましたが、元々ハウスリーフがよいという評判のないリゾートだったことや天候に恵まれなかったこともあってイマイチでしたが、ハウスリーフのよいリゾートを選ぶといいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルデパン島に天然プールがあるんですね!なんか、すごい!あと、同じ地域でも、リゾートの選び方で違った印象になるんでしょうね。せっかく行くなら、いいとこがいいな・・・。行きたいとこだらけで大変ですが、がんばって実現したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:32

 まずは、沖縄の離島です。

近場なら慶良間諸島、南西に足を伸ばせば
石垣島と周辺の小島です。実際、沖縄の海は世界レベルで知られており、
とくに石垣島の西に広がる「 石西礁湖 」と呼ばれる海域は、世界有数の
サンゴ礁地帯として知られています。

 その逆に、オススメできないのが東南アジアです。フィリピンはまだ
いいのですが、タイやインドネシアは海が濁っています。ただしこれは
海が汚いのではなく、栄養分が豊富でプランクトンが大量に生息してい
るからです。豊かな海だからこそ透明度の高さが期待できないんですね。

 魚たちもわりとグロテスクというか、食べたらそれなりに美味しそう
な立派な体躯の魚が多いです。それに巨大ウニのガンガゼがそこら中に
大量にいることも、シュノーケリングの魅力を損ないがちです。

 単に大量のトロピカルフィッシュを見たいだけならば、マレーシアの
ランカウイ島とペナン島のあいだにある「 パヤ島 」への離島ツアーは
オススメですよ。船から海に降りると、驚くほどの魚たちに囲まれます。
これはけっこう楽しい体験でしたね。パヤ島で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の海、まだ行ったことがないんです・・・。行ったことのある人は、口をそろえて良かった~って言いますよね!パヤ島という島は初めて知りました。マレーシアは訪れたことがあるのですが、人もいいし、食べ物もおいしくて好きな国です。また行く時には、パヤ島も組み込んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:24

お奨めとしては・・・



モルディブ
タヒチ
ロタ
沖縄(本島、離島)    です。

http://www.e-beach.info/

モルディブは、あちこち観光できないので、好みが分かれるかもしれませんが、「綺麗な海があれば他には何もいらない!!」って位の魅力があります。
透明度を求めるなら、どこの海にしても乾期/雨期を気にした方がいいですね。

 乾期:透明度高いが、プランクトンが少なく大物が少ない。
 雨期:透明度低いが、プランクトンが多く、大物が多い。

その他、行ったことはないのですが、フィジー、ニューカレドニア、GBRなども候補に挙がるのではないでしょうか?

自分の価値観に合った、いい海(リゾート)が見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この質問をしようと思ったきっかけが、本屋で立ち読みしたビーチリゾートの特集の雑誌でした。トップで紹介していたのが、モルディブ。いいな~、とは思ったのですが、以前東南アジアの海でカラフルな熱帯魚は見れず、がっかりした記憶があったので、確実に熱帯魚に出会えるように、質問してみました。モルディブ、やっぱりいいんですね!タヒチなども高そうですが、憧れます。実現できるよう、がんばります。

お礼日時:2005/09/27 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!