プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
我が家にあるイランイランについてなのですが...
夏に花が咲き、現在は花のあった部分に実(種?)の様なものが出来ております。
バンレイシ科と言う事で、その実らしき物は確かに
バンレイシ(釈迦頭?)の形によく似ていて、大きさは直径3センチ程です。
この木を購入したばかりの頃にも一つついていたのですが、暫くそっとしておいたら落ちてしまいました。
落ちたものを植えてみたのですが、何もでませんでした...。そこで質問ですが、
1)この物体は一体なんなのでしょうか?
2)利用方法はあるのでしょうか?食べたり....
香料にしてみたり...

ネットなどで調べましたが、栽培についてはあまりメジャーな植物でない様で...。
自由の身でしたら色々聞いて回ったり、実際に食べたり、研究してみたりできるのですが、小さな子供がいる上妊娠中で思うように出来ません...。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか
お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Ylang-ylangを無視して回答すれば、バンレイシに近い有名なものでは、果樹のチェリモヤがありますし、その交配種のアテモヤがあります。


http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/atemo …
チェリモヤを含むアンノナ(annona)属の花
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=an …

バンレイシ科(Annonaceae)科にYlang-ylang(Cananga odorata)も含まれるしannona属も含まれます。
参考URLにある画像で花や実が似た物はないですか?
同様にAnnonaceaeの画像検索
http://images.google.co.jp/images?q=Annonaceae&n …

参考URL:http://www.botany.hawaii.edu/faculty/carr/annon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつか似ている感じの写真がありましたが、
(家にある物体が膨らんだりしたらこんな形になりそう...と思うもの)
これだ!!という物はありませんでした...。

先程もじっくり観察してみたのですが、
つわりが激しく、イランイランの香りに参ってしまいました..。
もう暫く様子を見てみる事にします。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/09/28 19:24

イランイランについて


http://www.k3.dion.ne.jp/~pia/page043.html
 こんなのですか?

 植物名はイランイランノキですから検索にはこちらの名前をお使いください。
イランイランノキ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/i …

 以上、不完全ですが手がかりとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
種の画像ですがうちの物とは違いました...。
ではうちの物体は一体..!?

お礼日時:2005/09/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!