アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000でレコードを印刷するときに、
タイトル行と、フッターを指定しました。
印刷するときにレコードがページいっぱいにあるときは
いいのですが、レコードが少ないページだと
フッターとレコードの間に空白ができてしまいます。

あたりまえなのですが、この空白を空けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

最後のページだけ印刷するときにフッターの位置を上に詰めてやっているのですが、そうすると、他のページまでが印刷範囲がずれてしまうのです・・・。

A 回答 (1件)

ヘッダー&フッターとは、どのページでも同じ位置に表示すための設定です。

もし各ページの最終行のすぐ後に表示したいのなら、手作業で各ページに入力するしかないと思います。
jenniferさんが何を表示させたいのかは分かりませんが、もしページ数やページNo.などといった各ページに必要なものなら、同じ位置にないと不自然だと思いますよ。たとえ次ページが2行や3行しかなくても、フッターはハジにあるのが普通です。あるページは中の方にあり、あるページはハジにあったとしたら、見る側はページごとに探すことになりとても大変だと思います。
作り手は、いつでも色々と見映えよく加工したいものだとは思いますが、見る側のことも考えれば、通常の作成ルールを守ることも重要だと思います。

#ページNo.などとは違う、他の表示のことでしたらこの限りではありません。
    • 0