プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザの「戻る」を押しても、そのページが更新されるだけで、前のページに戻れないことがありますよね? あれはなぜですか?

高速連打すれば戻れる場合や、それが無理でも履歴(IEでは戻るの横の▼)から飛べば前のページに戻れるので、大した害はないのですが、どうも私は気が短いのか、「なんで戻らないの?」とイラっとくることがあります。

なぜそのようになるなのか知りたいです。そのページの作成者がそういう設定にしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Wizard_Zeroと申します。



前のページと現在のページの間に「自動で移動するページ」がはさまるとそのような現象が起こります。

2前 移動前のページ
       ↓
1前 自動で移動するページ
       ↓(ここは自動的に飛ばされる)
現在 今見ているページ


自動で移動するページは、読み込まれた瞬間に移動先のページを読み込みます。その後に、戻るを押すと、「自動で移動するページ」に戻るわけで、またすぐに移動先に飛ばされてしまいます。
連打をすると戻れるというのも、「自動で移動するページ」を読み込み終わる前に、もう一度「戻る」が命令される(つまり、2ページ分戻っている)ためで、すべて正常な動作です。

自動移動のページは「移動前」のサイトが用意することもあれば、「移動先」のサイトが用意することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう原理かわかりませんが、「自動で移動するページ」が間にあるということですね。よくわかりました。
連打しても戻れない場合もありますが、あれはなぜなんでしょうね・・・意地でも戻らせたくないのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:04

ごめんなさい。


お仕事で一度そのようなページ製作をしたことがあります。

理由ですが、

 ・プライバシー関係の監査に対処するためシステムの変更が必要になった
 ・そのシステム変更に対処するため各所のリンクを早急に変更する必要が生じた
 ・人手が無い、しかし監査のためどうしても変更は急ぐ

ということで、リンク切れを出さずに手早く誘導路を作るために、旧ページのあった各所にスクリプトを置いて新ページに強制的に飛ばす仕組みにしたことがあります。

すみません。
土壇場になって任されたのでどうしようもなかったんです。。許してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな、謝らないで下さい・・・!
そういった、お急ぎの事情でやむを得ず・・・の場合もあるのですね。よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:14

私もそんなページを良く見かけますが、


恐らくダミーURLを使っている為ですね。

[Aのサイト]→[Bのページ]→[Cのサイト]


AのサイトからBサイトへ行こうとクリックしても、
自動的にBからCのページへ移動してしまいます。
これはjavaScriptなんかを使えば簡単に出来ます。

何故こう言った事をしているかというと、
大抵の場合はBのページでアクセス解析をコッソリしていたりすることが多いです。
こればかりは、IEではどうしようもありません。
タブブラウザに変更したら恐らく解消されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセス解析をしているのですか・・・ちょっと気持ち悪いですが、普通のことなのでしょうね。
タブブラウザという言葉を初めて知りました。少し調べてみましたが、とても便利そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:10

Aというページを開いていて、リンクをクリックするとBというページに飛ぶ。


そしてBというページに、自動でCというページに飛ぶよう設定しておく・・・・といったことではないでしょうか。

質問者さんはBというページは意識していませんが、Cというページでどんなに戻るを押しても、C→B→(自動で)Cとなり戻ることが出来ません。
IEでしたら戻るボタン右の▼を押して、戻るページを指定するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、移動中に見えないページを介しているのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています