アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年以上も前から持っているスプレーですが、「フロンガス入り」と書いてあるので使えません(-_-;
(当時はまだ使っても良かった)
ほとんど使っていないのでまだ中身は結構あります。
もういらないので捨てたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
これまでに何度か引越しもしていますが、そのたびに捨てられず、持ち歩いている始末です。

こういったものは、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お住まいの地域がどこかわからないのでなんともいえないのですが、大阪府内でしたら、回収している自治体がいくつかありました。

一度、お住まいの自治体に連絡されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆さんもおっしゃられているように、やはりまず自治体、業者に問い合わせることに致します。
ありがとうございました。

フロンの種類を見てください。

「135」だか「138」だか、詳しい数字は忘れてしまいましたが、そんな感じの数字が書いてあると思います。
 で、その数字の最後に「a」という数字が入っているものがあり(「135a」など)、これは環境問題対策済みのフロンですから使ってもかまいません。

書いていなければ危険物を回収する業者があったはずなので、タウンページか何かで調べてみてください。

俺も、素人考え的には「1本くらい」とつい思ってしまいますが、でもその1本が環境破壊につながってしまったわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

見たところ、フロンの種類は特に明記していませんでした。
そういったものの回収業者もあるんですね。
業者に聞いてみて引きとってくれないようでしたら探してみようと思います。
ありがとうございました。

私の住まいの市役所では、販売業者に相談してほしいとのことです。

業者によっては回収装置で回収するそうです。

業者が引き取らない場合・・・・。
缶に穴をあけてもいいの、と聞いたら。
私のほうではなんとも云えないのですがと、困ったような声で答えていました。
たった1本くらい・・・・、でも蟻の一穴ということも
ありますからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

このようなことは自治体ベースで相談できるんですね。
とりあえず販売業者に聞いてみようかとは思います。
でも万が一引き取ってもらえなかったらどうしようもないですね。。。