プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐用年数内の消火器を回収されてしまいました。(消火器は2005年に購入状態良好のため3年後に買い替えを計画していた。)留守中(成人の)子供が、民間の消火器専門の回収業者に「消火器には5年で点検と書いてあるのにシールが貼られてませんから危ないので回収しましょうか?」と言われ、自己判断でお願いしてしまい、回収料金2800と一緒に持っていかれてしまいました。もし新しいのと交換なら新品代金だけで回収料金は無料になるらしかったのですが、それは断ったので、結局回収料金とられるは あらたに買わなきゃいけないはでがっくりです。
この場合・・・
クーリングオフはきかない=(1)3000円以内 (2)成人が契約している (3)痴呆などの老人でもない。
しかし・・・
契約内容の不審(いろんな機関で確認した結果、消防法としては戸建ての消火器設置は任意でましてや点検は決まった義務はない。シールがないから回収というのも、なぜ、一旦「点検されてないから点検して下さい」という段階を経なかったのか?」成人といえども所有者は親で、親に無断でこの契約がなりたつものなのか? 
こういった主張を全部相手にしましたが、「契約書にサインしてる」の一点張りで、消火器に5年点検と書いてあったので ということを正当な理由にしています。
質問は、消火器に書いてある点検指示?と、消防法にのっとった点検とはどちらが強い?のでしょう?
私が考えるには、消火器の指示はあくまで製品に対しての責任上かかれたもので所有者は任意で従えばいいと思うのですが。
クーリングオフきかない時点で、いくら返せと言っても帰ってこないと諦めていますが、どうしても納得いきません。ご経験者のご意見いただきたいです。

A 回答 (4件)

たしかに悪質と感じる部分もありますが、悪質イコール違法とはならないのが現実です。

『錯誤無効』(説明が充分でない。誤解を与える説明だった。実際に誤解した)の主張ができるかも知れませんので、お近くの『消費者センター』に相談してみるのも一考ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターには既に行きました。『錯誤無効』という表現はされませんでしたが、契約の内容が間違っているということを主張してみましょうとは言われました。そしてそのように相手に主張しましたが、メーカーは5年で点検と書いてありますとか、娘さんがご自分でサインされました、というばかりです。
とりあえず気がすむだけやってみます。ありがとうございました。

もともと、法律の隙間をついて、詐欺をしようとして、成功してしまったと言うことでしょうね。

まあ、有資格者の総合点検OKなら、5年以上使っても違法ではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、ずっと使っててもよかったのに、回収されてしまったということなんですよね。5年以上たっててシールもないので、危ないから回収しましょうか?といわれた者が、それでも持っていますとは、なかなか言えないのではないかと思います。それに今更かえしてくれと言われても業者の方も山積みの消火器から私の分を見つけるのは不可能でしょう。要は、何言われても財布から金出すのは自分の意思なんだ、ということは重々言って聞かせましたが、くやしくてたまりません。ありがとうございました。

>私が考えるには、消火器の指示はあくまで製品に対しての責任上かかれたもので所有者は任意で従えばいいと思う…

それはそのとおりですが、その前に、

>成人の)子供が、民間の・・・・・・・と言われ、自己判断でお願いしてしまい…

子どもの勉強代と思ってあきらめましょう。

>クーリングオフはきかない=(1)3000円以内 (2)成人が契約している (3)痴呆などの老人でもない…

それだけ分かっているなら、我が子の無知を棚に上げて論陣を張るのも傑作ですよ。
我が子をしっかり教育してこなかったつけが回ってきたのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問は、消火器に書いてある点検指示?と、消防法にのっとった点検とはどちらが強い?のでしょう?
ということなのですが・・・
成人といってもなったばかりの就職活動中の娘です。私もこの頃には社会人として、違法スレスレをゆく訪問販売に対する対応策など、まだ知りませんでしたが。

あなたのお子様の判断ミスであり、それを業者に責任転嫁しようというのはいかがなものでしょうか。

この回答への補足

ひょっとして同業者さんですか??
というのが質問の趣旨なのですが・・・

• 0