誕生日にもらった意外なもの

ノートンユーティリティ の スピードディスクで 最適化を するときに 困ったことが できました^^;

G4 533M  ハードディスクを 3つの パーテーションに 分けて その Aディスクの システムフォルダーを

コピーして Bディスクの システムフォルダーにして 使ってます

Bディスクを 起動して Aディスクの 最適化を しようとすると VM Storage 266MB が 使用中のため

できませんと なります   それは 使ってないし 不可視フォルダーだし どうすれば いいのでしょう

A 回答 (4件)

システムフォルダをコピーするのではなくちゃんとインストールをしてやってその後で必要な機能拡張などをコピーしてやる方法にしなければなりません。

システムディスクをコピーして使うというのは邪道で全く進めれない方法です。

ただ、可能性としては仮想メモリを「オフ」にして再起動すれば何とかなるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

やはり コピーしてるから そういう表示がでるんですね

邪道は 何年も してなかったのに ついつい 魔が差して してしまいました^^;

シフトキーを押して起動すればできます。

私もシステムディスクをコピーして使っています。
    • 0

ちなみにOS8.0(8.1)ではコンパネのメモリから

RAMディスク(終了時に保存をチェックする)に
システム起動用FDのシステムディスクをコピーして
起動ディスクとして使えます。

8.5以降ではRAMディスクを起動ディスクに
出来ないようです。
    • 0

RAMディスクを起動ディスクにして

起動する方法、実例が参考URLにあります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/kyuushu/dgoto/inst.html
    • 0
この回答へのお礼

何回も 書き込み ありがとうございました♪

勉強になりました♪