プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトとyahoo知恵袋の違い、考え方、目的などを教えてください・・・

A 回答 (4件)

建前的には、目的や考え方などは同じ物と考えていいのでは?

ただ、「OKWeb」の最初の目的は、このシステムを作られた社長さんご自身が、以前他のサイトで「教えて君」と言われて冷たい目に遭ったので、初心者でも気軽に質問できるサイトが欲しいと思って作ったとのこと。

しかし、「yahoo知恵袋」は、このサイトの後追いのようなものなので、yahooに人を呼ぶためのコンテンツとしての捕らえ方が強い気がします。(最もそれを言えば、連携サイトの「教えて!goo」も同じでしょうが、管理しているのはOKWebなので。)

もちろん、最近はこの盛況ぶりをバックにあちこちの企業サイトと連携しているので、OKWebも人集めの道具として、このサイトを使っているとは思いますが、もともとの理念は残っている気がします。

また、サイトの運営や管理に対する力の入れようも違います。yahooの方は管理も適当で、目に余る質問や回答も多いのですが、通報してもなかなか対処してくれません。

どんどん酷くなる知恵袋にがっくりしていたのですが、少し前にこちらを知り、もっと早く知っていたらと思いました。
    • 0

OKWeb初心者です。

OKWebは親身に回答してくれる方が多い!
先日困った出来事があり「知恵袋」を利用したのですが、大変傷付きました。後悔しています。
皆様の意見にも多くみられますが、OKWebや教えてgoo!を先に知っていれば…と思いましたよ。
なにがこんなに差をつけたんでしょうね?私もそこは知りたい!
    • 0

教えてgoo の目的はトップの左上に書かれてます。

ヤフーも目的は変わらないと思うのですが、ふざけた回答する方がおられます。ポイント目的なのか、遊び感覚なのかわかりませんが?
 だから、こちらの方が 圧倒的に質は上ですよ。
 逆に あまり難しくない、ちょっとした質問ならヤフーの方が回答も早くて良いかもしれませんが…。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/
    • 0

目的は同じかもしれないけど、回答者の質が違うでしょ?

• 0