プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3~5月にかけて68キロから57キロまで減量できました(身長は153cmです…)。
その時は、食べるの大好きな自分を「食べると太る!太ったら馬鹿にされる」と追い詰めて食事制限で減らしたのですが、6月ぐらいからリバウンドが始まり食欲もとまらず、今は63キロになってしまいました。
すごくショックだし精神がたるんでる自分がすごく嫌です。
明日から大学も始まります…

それで、『まずは今日から3ヶ月間で5キロ痩せる』と決めました。
とりあえず決めたことは、

脚浴35分(又は半身浴)
 ウォーキング20分
 食事はゆっくり40回噛んで食べる
 水→野菜→主食→おかずの順に食べる
 八分目を超さないようにする

…これぐらいなのですが、この体重でこんな内容では足りないことだらけですよね?
こんな甘っちょろい精神の私が5キロ減を成功させるにはどんな心掛けが必要でしょうか?
また、運動面で足りないと思われる部分や食事面での注意点などがあったらアドバイスいただけないでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダイエットって本当に難しいですよね。

うちも旦那がものすごーく太ってしまって、とてもみっともない位になって
きてしまったのでダイエットをしてもらっています。

でも食べるのが好きなので、お昼は好きなものを食べてもらい、夜は野菜の
たくさん入ったお雑炊にしたりしています。彼はお雑炊が好きなので続いて
いますよ。

後、TVを見るのが大好きなので、物凄く邪魔ですが、リビングにTVを見な
がらできる運動器具を置いています。たためるタイプのもので、1回づつたた
んでしまうと、やる時毎回出すのが億劫になってやらなくなるだろうと思って
いるので、出しっぱなしにしています。するとTVを見ながらやろうかなと
いう気になるみたいで、今のところ毎日続けていて2週間程で4キロくらい
痩せました!

これが外に出てやるウォーキングだったり、ジムだったりだと外に出るのが
面倒くさい、とか今日はしんどいから、なんて自分に甘えを作ってしまい
そしてだんだんやらなくなっていく人なので、とっても邪魔だしお金がかかって
しまったけど、運動器具を買ったことは成功でした。
質問者さんも、どうやったら飽きずに続けられるか、自分に合っているかを
考えたらいいと思います。

最初からたくさん詰め込みすぎると、すぐに飽きたりしんどくなったりして
続かないので、できることをなるべく長く続けることが成功する秘訣だと
思います。

本当に大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
なんだかとても励みになりました。
2週間で4キロの減量はすごいですね、旦那様の頑張りもすごいですが、奥様が旦那様の心理を見抜いて成功させたのはもっとすごいと思いました。

やる気が持続するように中レベルぐらいの強度の運動をいろいろ試してみて自分に合うものを見つけられるよう頑張ります!

一番簡単なのは、目標とする体重の消費カロリー分の食事を続けることなんですね。

57kgになりたきゃ、基礎代謝1350kcal+400kcal程度で、1日1800kcal食べ続ければ、自然に57kg程度になります。
これに運動が加わると、話が変わってきますが・・・

あれこれ欲張っていろいろしないことですね。
普段の生活をちょっとだけ変える程度にしましょう。

早く結果を出すには運動したほうがいいです。
直接体脂肪を燃やす有酸素運動が有効ですが、プロポーションアップも出来る筋トレも有効です。
お好みでどうぞ。

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
    • 0
この回答へのお礼

王道が一番なのかな…といろいろ迷い中ですが、下手にメニューを増やさないよう気をつけようと思います。

筋トレ情報ありがとうございます!早速見てみました。
頭に入れておいてちょっと空いた時間に取り入れるようにしますね。

回答してくださってありがとうございました。頑張ります!

厳しくやるより、自分のライフスタイルとして組み込む事じゃないかなぁ。

ダイエットにより、生活が快適になると最高なんだけどね。。
どんなに厳しくやっても、やめてドカ食いすれば一緒ですから。僕は時間節約をかねて一日一食にして3ヶ月で10キロ強痩せて今でも一食+α程度の食事量で続いてるので、体重は維持できてます。インスタントラーメンや、コンビニ弁当みたいな物食べるぐらいなら、何も食べないと思えるだけ、買い物ずいぶん楽になりました。

運動面は忙しい人には厳しいと思うので、姿勢をよくするよう意識してみてくださいな。それだけでも、結構筋肉使うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一日一食ですか!?10キロも痩せたなんてすごいですね!維持も出来ているなんて!
見習ってみたいけど今の私だったらすぐストレスに変わっちゃうかもしれません…。インスタント系やコンビニのお弁当類を控えるのは見習わせていただこうとおもいます!

姿勢って重要なんですね、ウォーキングしてても気をつけてないとすぐにだらーんとなりがちなので気をつけます。
回答してくださってありがとうございました!

まず友人にダイエットを宣言して、

自分から退路を断つことですね。
失敗したら笑われるという状況に追い込んだほうが、
成功率が上がります。

あとは、運動量が少なすぎます。
ダンベル体操など、
筋肉をつけるためのものを追加したほうがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり運動少ないですよね、縄跳びも加えてみようかと思います。
色々手を出すと嫌になる性格なので様子を見ながらダンベルもやってみます。
最近「失敗したら笑われる」という考えが薄れていた気がします。油断大敵ですね、いい方法かもしれません。
今日から頑張ります!

気負いすぎないことです。

何ヶ月で何キロやせる40回噛むとか考えすぎたらストレスが溜まってしまします。

ダイエットというのは時間をかけてするものです。半年、あるいは1年くらいかけて徐々に体重、体脂肪を落としていくのが一番の理想です。
食事も糖質、脂質に気をつけるは当然ですが、3食きっちりバランスよく食べるのが大事です。

運動の面ですが、例えば一駅分はあるくとかエスカレーターをつかわず階段を上るとかそれで十分です。

体重を量るときも毎日量って1キロ増えた、痩せたで一喜一憂してはいけません。

リバウンドしたのは通常の生活から離れている過度なダイエットをしたからでしょう。
少しずつ確実に減らしていけばリバウンドはしません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!
意気込みすぎるのも良くないんですよね、今までそれで何度も失敗してるのにまだ身に付いてなかったようです。体重はoshiire2005様のおっしゃるとおり…毎日量って一喜一憂してました。
ゆとりを持った減量を心掛けようと思います。
失敗を繰り返さないよう頑張ります!