アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地に住んでいます。
おまけに借家で、かなり古く、壁に断熱材も入っていなければ、窓はサッシでもありません。
昨年は異常寒波で、寝室(と、よべるようなものでは
ありませんが)は1、2度くらいで
「あなた、朝起きたら、死んでるかも」と同僚に言われたくらいです。
今年は、電気敷毛布の購入を考えているのですが
価格の差はどこにあるのでしょうか?
あと、羽毛布団ってなものも考えているのですが
どちらがいいのでしょうか?
寒冷地の方、アドバイスお願いします。
寒冷地じゃなくても、羽毛布団、電気掛け、敷、の購入に関しての
アドバイスあるかた、宜しくお願いします。
P.S 部屋が狭いのでファンヒ-タ-等、を置く
スペ-スはありません。

A 回答 (4件)

どーやら、さっきまで雪が降ってたみたいです。

初雪ですよ初雪。うれしいですねぇ(T_T)
我が家も借家で築20年超えてて、壁に断熱材も入ってない(全く入ってない、とは思いたくないです)ところに住んでます。さすがに窓はサッシですが。

まず羽毛布団ですが、結構あったかいし軽いしおすすめですよ。
私は今のところ、敷き布団1枚・タオルケット・マイヤー毛布・羽毛布団で寝てますけど、なんとかなってます。
昨日は寒くて深夜に目が覚めたけど(笑)
(そういえば、部屋は畳の上に絨毯を敷いて、さらにホットカーペットを敷いてます。ホットカーペットの電源は滅多に入れませんが)
でも、室温が1、2度だとそれだけだと寒いと思うので、羽毛布団があっても電気毛布は必要になるんじゃないかな?
私が使ってるのは30年近く連れ添ってる電気「掛」毛布の方です。
私はこれで慣れちゃってますけど、床から冷気の上がってくる部屋なので実はちょっとだけ辛いかなぁという時もあります。
そんなわけで、「掛」より「敷」の方がおすすめ、かな?「敷き」の方が安いことが多いしね。
もし「掛」「敷」の選択で迷っていて予算が許すなら「掛敷兼用」を買って、両方試すというのも・・・。

私も次の電気毛布はホームクリーニング可の「敷」にしようと思って、近年は「早く壊れろぉ~」と呪いをかけながら使ってます(笑)
でも、これがなかなかしぶとくってねぇ(爆)
    • 0
この回答へのお礼

買うのは敷か、兼用のものにします。
羽毛布団も必需品みたいですね。
羽毛布団に関してはまた質問したいこともありますので
その時はよろしくお願いします。

昨年立て続けに2枚の電気敷毛布を購入して使用しています。

1枚目は女房殿用、2枚目は私用です。当然のことながら2枚目より1枚目のほうが値段が高いものです。サイズは両方とも同じでしたので使用感も一緒だと思ったのですが、大きな間違いでした。

私の使っているもの(安い方)は発熱面積が女房殿が使っているものより小さく、足先のほうまでは温まりません。足先のほうまで暖めようと位置をずらせると今度は肩のほうが寒いのです。

教訓:サイズだけにとらわれずある程度の値段のものを購入するべきだった。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、聞いてみないとわからない事ってあるのですね。
安いものってやはり「それなり」なのですね。
参考になりました。
ちなみに、女房「殿」はかなり笑えました。
いつまでもお幸せに(笑)

>価格の差はどこにあるのでしょうか?

この部分ですが、製造国、毛布の材料、ヒータの絶縁材料、開発費などが関係するのは他の家電品と似たようなものです。同じメーカーなら、毛布の品質による差と大きさによるものが価格に反映されるようです。

2~4ぐらいのメモリで使用する分には、通常は低温やけどになりません。高温や5以上で恒常的に使うと、やけどの危険が出てきます。敷き毛布と羽毛布団を併用すれば、低い目盛りでも体を十分暖かく保てます。掛け毛布は、床面の断熱がよくないと、毛布に包まりがちで、さらに、寝返りをする回数が増えるので朝にはどこかにずれていることが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買うのは敷毛布か、掛け敷兼用のものにします。

寒冷地ではないのですが、電機敷毛布を使用しながら羽毛布団を

掛けて寝ている者です。
羽毛布団は暖かいですが、軽いので慣れない方は始めは物足りなさを感じる
かもしれません。
電機敷毛布はいまや私には無くてはならない物です。寒冷地でない私は、寝る前に
スイッチをいれて暖めて寝るときには消してますが、obabasanさんは凍死しちゃう
かもしれないですよねぇ(笑)あまり高温にしたり長い間使用すると、
”低温やけど”になる心配もありますので、厚着をして寝られてみてはいかが
でしょうか?冬山登山用のアンダーを着てみるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

電気毛布と羽毛布団とは、うらやましい~。
電気敷毛布は買いたいと思います。
登山用のアンダ-とは、思いつきませんでした。
でも値段が高そうですね。
というか、この町に登山用品を売ってるところがあるか
それが問題だ。
解答、ありがとうございました。