アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お小遣い帳のようなのを作っています。
で、とりあえず9月の分が完成したので、
それをシートごとコピーして10月分も作りました。
でも、前の月からの繰越金を毎回手入力するのって
面倒だなーと思い、こちらで探したら下記URLを発見!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1089734
No.1の回答者さんの式で見事に参照することができました。
けど10月分をコピーして11月分を作ったところ、結局また
式のシート名の部分を書き換えなければならないんです☆
そんなんだったら手入力するのと、あんまり変わりません。
なので「常に左隣のシートの(入力済みの)最終セルを参照」
…というふうには、できないものでしょうか?
よろしくお願いいたします m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは、横から失礼します。



> =INDEX('6月'!G:G,COUNT('6月'!G:G))
> この式↑↑↑で今、6月のシートのG列の、
> 入力済み最終セルの値が参照されてます。

その式では途中に空白があるとうまくいきません。
質問の過去ログにある No.3の方の数式を使ってください。
コレ↓です。
=LOOKUP(MAX(Sheet1!A:A)+1,Sheet1!A:A)

> A1は空いてなかったのでB2に、
>(6月のシートだったから)「6」と入れ、
> ユーザー設定もやりました。

7月シートのB2に 「7」 と入れましたか?
( B2に入れるのは、6月のシートなら 「6」、7月のシートなら 「7」 ですよ )

7月シートの繰越金額のセルに
( No.1 の方の数式を少し短くしました )
=LOOKUP(10^9,INDIRECT((MOD($B$2+10,12)+1)&"月!G:G"))

と入れてみてください。
*
*
質問No. 1666475 に回答したものですが、質問が締め切られたあと別の方法を思いつきましたので回答を追加しました。
よろしければ目を通していただけるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び ありがとうございます♪

>> その式では途中に空白があるとうまくいきません。

ところが空白が無かったので、うまくいったのです☆
というのも実はシオタン99さんから教えて頂いた式を
自分で少し変えて、空白にならないようにしたから^^;
( あのあと1番右側の列に「総残高」の項目を作り、
SUMで各列のD~Fの値を足すようにしたのですよね。
そしたら、D~Fに空白があるとエラーになることに
気づいたのです。だから空白にならないようにしました。)
ということで今は↓↓↓下図のような感じになってます。

┌─┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──
│  │ A │ B  │ C │ D │ E │ F │ G
├─╋━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━
│1 ┃摘要│収入│支出│合計│●計│■計│総残高
├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
│2 ┃繰越│   │   │1000│1000│1000│3000
├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
│3 ┃…●│1000│   │1000│2000│1000│4000
├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
│4 ┃……│ 500│   │1500│2000│1000│4500
├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
│5 ┃…■│   │ 500│1500│2000│ 500 │4000
├─╂──┼──┼──┼──┼──┼──┼──

このように「総残高」を加えたことで、前の月からの
繰越金を書く場所が4つもできちゃって面倒だから
参照することを思いついた次第でした。

ちなみに、本当はA列は「No.」で、B列は
「日付」ですが、関係ないので省いてます。

>> 7月シートの繰越金額のセルに
>>(略)と入れてみてください。

できました、できました☆ヾ(≧∇≦)〃 感動的です。
No.1のmshr1962さんは、こうして欲しかったのですね^^;
( わたしの理解力が貧困なために…ゴメンナサイ。)

それにしてもシオタン99さんには、いっぱいお世話になっちゃって…。
でもまた何かしたくなって、方法が分からなかったら、
質問させて頂くかもしれません。
もし見かけたら助けてやってくださいませ m(_ _)m
Excelを自由に使いこなせる方って本当に尊敬しちゃいます。
どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/09/27 22:26

使用したのはどの式でしょう?



基本的には、"sheet1!A:A"のsheet1を可変にするわけですから
現在のシート名が"11月"なら10月を参照すればいいわけです。(例外 1月→12月)
A1に11と数値を入力(表示形式をユーザー定義で0"月"としてください。)
MOD(A1+10,12)+1 で前月が求められます。
前月!A:Aを参照の場合は、INDIRECT((MOD(A1+10,12)+1)&"月!A:A")になります。


=LOOKUP(MAX(INDIRECT((MOD(A1+10,12)+1)&"月!A:A"))+1,INDIRECT((MOD(A1+10,12)+1)&"月!A:A"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

ゴメンナサイ。
せっかくご回答頂いたのに
よく分からなくて(>_<)ォィ

>> 使用したのはどの式でしょう?

↓↓↓こんな式です。

=INDEX('6月'!G:G,COUNT('6月'!G:G))

この式↑↑↑で今、6月のシートのG列の、
入力済み最終セルの値が参照されてます。

>> A1に11と数値を入力

A1は空いてなかったのでB2に、
(6月のシートだったから)「6」と入れ、
ユーザー設定もやりました。
でも、その先が…?すみません(iдi)

お礼日時:2005/09/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!