プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリップの力加減は卵を包み持つような感覚でとよく言われます。そうすると,私の場合トップで右手の小指と左手がわずかに離れ隙間ができます。そのためかどうかわかりませんが,インパクト時にグリップがぶれるような気がします。みなさんもそうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>私の場合トップで右手の小指と左手がわずかに離れ隙間ができます。

グリップを柔らかく握れるのならそんなに悪いグリップではないと思います。
原因は他にある様に感じます。

僕もグリップは緩く握ります。トップでずれる事もあります。
でも原因はグリップではなく左右の腕の動きに問題があります。
厳密に言えば肩胛骨の可動範囲のバランスの狂いなのですが。

左右の腕のタイミングと軌道が一致しない時はkei-ki さんと同じ症状が出ます。

もし僕と同じ原因だったら左右の手にそれぞれクラブを持ち素振りして下さい。
二本のクラブが常に平行を保ってスウィング出来ないのではないかと思います。
この二本のクラブが一定の間隔を保って振れればインパクト時にブレる事はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左右の腕のタイミングと軌道が原因ですか。難しそうですが,がんばってみます。

私の場合は極力軽く握ります。

強く握るとテーク
バックが早くなるのと、トップから切り返す時に
右手が悪さをして、方向がバラケルためです。

左手は小指と薬指だけでクラブがグラつかなけれ
ばあとの指は添えているだけです。右手も添えて
いるだけです。したがって左手だけで全クラブを
トップの位置まで上げることが出来ます。

腕力ではなく、ちょっとした加減です。左手だけ
でアドレスから正面まで持ち上げてみて下さい。

スイングの準備段階からトップの切り替えしが終
わるまで、余分な力を入れないようにすると、ダ
ウンからインパクトにかけてパワーが出るように
思います。両手のタコは必要な所に出来ます。

スイングの速さは足、腰、背筋力などの総合力で、
器用な手は弱めることを心がけると丁度バランス
がとれるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右手は添えるだけということを心がけます。

hokennyabooさんが詳しく教えてくれましたので

もれた所を追加します

グリップの方法は
ゴルフダイジェスト社発行の坂田信弘プロ監修のビデオテープ
「ゴルフ進化論」シリーズの第一巻”ショートスイング”編で
詳しく述べられているので一度見てみてください
(本屋さんで取り寄せてくれます)

この欄で度々申し上げるのですが
レッスンでは教えてくれない事があります

左親指の付け根でクラブのグリップを押さえ込むのが正解だという事です
掌の大きな方は左手親指の付け根で小指、薬指を押さえ込む形になります

このグリップでテークバックからインパクトまで通してできる様になれば
クラブヘッドのトウダウンの率が大幅に減少しショットが安定します

一度試して見てください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。「ゴルフ進化論」シリーズ”ショートスイング”編は見ているのですが(何回も)。今ひとつピンとこなくて質問させていただきました。私のように隙間ができるのはいいことなのでしょうか。

左手の小指・薬指・中指でギュッと握り人差し指を軽く、親指を右側から添えるように(指の腹の真中ではなく、人差し指側の真横と腹の真中の中間あたりがグリップに触れるよう)

右手の小指を左手の人差し指に絡め(又は人差し指と中指の間の谷間に合わせるように)右手の薬指と中指と手の平でゆっくり優しく左手の親指を包んでゆく。
(親指と人差し指は自然に伸ばし)

右手の人差し指を鉄砲の引き金を引くように曲げる(人差し指を曲げて泥棒のしるしを作るように)

親指の先と人差し指の先が付くように合わせる(親指と人差し指の付け根に力を入れ膨らみができるように)

力を入れるのは、左小指・薬指・中指と右手の親指と人差し指の間(物を挟むように)だけで、

そのまま雑巾を絞るように軽くしぼり、完成。

力は左手に、右手は「添えるだけ」の感覚で。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的なアドバイスをありがとうございます。実践してみます。