昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。
絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。
出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

塩野七生『ローマ人の物語』(新潮文庫版だと10巻、「ユリウス・カエサル-ルビコン以前」)にも出てきた、『アステリックス』ではないかと思います。


アメリカのアニメっぽいですが実はフランス製アニメです。

塩野先生いわく、日本ではカエサルの『ガリア戦記』が基礎教養になっていないので『アステリックス』のどこが面白いか皆目伝わらずに短期間で放映中止となったとか。

参考URL:http://atum.biz/works_asterix_cinema01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうそう、まさにこの絵柄でした。
てっきりアメリカ製だと思っていましたが、フランスでしたか。えー・・・面白いと思ったんですけど、日本ではイマイチうけなかったんですね。
さっそく、yumihiko様のご回答を元に映像なり書籍なり探してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 00:13

「小さなバイキング ビッケ」では無いでしょうか?


かけっこと大食いは覚えがあるのですが...
1974/04/03~1975/09/24の放映でした。
http://www.vicke.ne.jp/hp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ