アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「プランツ・ドール」という少女の人形が出てくる漫画を昔読んだことがあるのですが、それがとても面白かったのを思い出しました。
ほかにも人形が人の心を癒してくれるような漫画を、もっと読んでみたいなあと思っています。オススメの人形漫画があったら教えてください。

A 回答 (7件)

「あじさいの庭」 高尾滋 /白泉社


(コミックス「スロップマンションにお帰り」収録)
手作りの紙人形(の精霊?)が自分を大切に扱ってくれた持ち主の女の子を慰め、励ますために本性をかくして奔走するのですが・・・。

「人形芝居」 高尾滋/白泉社 (全2巻)
人を癒すための「家族」として作られるアンドロイド
その依頼主である家族側の人間
アンドロイドの製作、起動(生)/終了(死)を
請け負う主人公二人組
による一話完結型のお話です。

「まるいち的風景」 柳原望/白泉社 (全4巻)
家庭用ロボット。見た目は人形、無表情・無感情の量産された「モノ」ですが、使い方・関わる人によって愛着や個性や癒しが生まれる・・・というお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白そうな本が沢山ありますね。
早速少しずつ読んで行こうと思っています。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 23:17

「振袖いちま」全2巻 須藤真澄


あったかい作風と絵柄で癒されます。

↓作者の公式HPを貼っておきます

参考URL:http://www.catnet.ne.jp/masumi/
    • good
    • 0

ずいぶん古いのですが


あしべゆうほ「テディ・ベア」秋田書店 全5巻
金持ちの少年(両親死亡で遺産相続)が静養のためにチロルの村にくるところから始まる物語

TBSで深夜アニメでやっていたもの(第2弾放映開始予定)ですが
PEACH-PIT「ROZEN MEIDEN」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344802 …

井原裕士「ドールマスター」メディアワークス
原型師の話ですね。
    • good
    • 0

少年系の漫画ですが。



冬目景(著)『文車館来訪記』
 物に残された想い出を写す写真館が舞台のレトロ調ファンタジーです。ヒロインは市松人形かな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063349 …

高田祐三(著)『幻蔵人形鬼話』全5巻
 時は戦国時代。恋人を亡くし心に傷を持った人形師が、死者の声に導かれて様々な事件を解決するアクション時代劇です。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063210 … 

赤美潤一郎(著)『妖幻の血』現4巻
 妖蛇の血の為に人を食らわねばならない自分を嫌う青年が、吸血人形少女と出会い癒される? オカルト漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757510 …
    • good
    • 0

「マリオネットジェネレーション」美樹本 晴彦


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048522 …
昔ニュータイプというアニメ誌に連載していた漫画。
絶版だけど古本屋とかで見る事が出来るはず。
心が癒えるかどうかわかりませんけど…
    • good
    • 0

こんばんは。


ご質問を読んですぐ
「あ、あの漫画は♪」と思いうかんだ漫画があります。
内田善美の「草迷宮・草空間」という
市松人形の女の子が出てくる漫画なのですが・・・。
調べてみたら絶版のようです。
すみません。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3327
    • good
    • 1

人形が主人公では無いのですが・・・



「人形師の夜 橘裕」
人形師が死んだ人の願いを人形でかなえるという
内容です。

機会があれば読んでみて下さい(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!