プロが教えるわが家の防犯対策術!

前からやりたかったパズルを買って、
やっとはじめようかなと思っているのですが、
なにせ初心者で作り方がわかりません。

完成してから、糊つけする時って
裏返してやると思うんですけど、
一体どうやって裏返すんですか?
普通にやったらパズルが崩れてしまうと思うのですが・・

A 回答 (4件)

何ピースでしょうか?


・・・なんて事はさておき、
パズル購入時に、フレームも同時購入されましたか?
念のため申し上げますが、
パズルは、そのフレームの台紙の上で作っていきます。
完成したら、パズル中央に糊(途中で糊が足らなくなったら最悪です。なので、万が一の為に市販のパズル用糊を用意される事をオススメします)をのせて、ヘラでパズルの隙間をうめるように外側に伸ばしていきます。
全体に塗り終えたら、外側から微力を加えて隙間を更に埋めて定着させます。
・・・乾いたら、フレームを上からかぶせます。
完成!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに540ピースです。
フレームは買ってません・・。それは知りませんでした。今ネットでちょっと探したのですが、なかなかサイズがぴったりのフレームってないもんですね。
糊も付属ではついてますが、予備に買っておいたほうがよさそうですね。参考になりました!

お礼日時:2005/09/28 01:42

補足を拝見させていただいて気になりましたので・・・。



540ピースという事なのですが、
ひょっとして、球体パズルなのでしょうか?
(540ピースは球体が多いのでフト気になりました。)
球体なら、平面パズルと違いフレームもいらないはずです・・・。

余談になりますが・・・
私がよく利用しているサイトをご紹介します。
http://www.jigsaw.jp/
http://www.yanoman.com/

この回答への補足

有名な絵画のパズルで、きっと球体パズルでは
ないと思います。
出来上がりが、38×52cmで、
今一生懸命合う額縁を探しているところです。

サイト拝見させていただきました。
パズルもいろいろあるんですねっ。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/09/30 02:36
    • good
    • 0

 今、パズルはどこで作っていますか?



テーブルとかパネルですか?

まず、付属の糊をパズルの表面に塗ります、主に隙間を詰めるように。

そうすることでパズルが1枚1枚ひっつきますので、1枚の絵になります。

そうしたら、注意しながらですが裏返せます(^_^)v

裏になったら、そこに糊を塗ってパネルに付けるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きい板の上で作っています。
(まだ額縁を買っていないので・・)

やはり、表面に糊を塗ってから
裏返すんですね!説明書には書いていなかった
ので・・。

お礼日時:2005/09/30 02:35

パズル専用ののりが付いていますよね。


その説明にもあると思うのですが、
表から、コーティングするように薄くのばして、
パズルの隙間にものりが入って、くっつくという感じです。
私が作ったのは、そうなっていましたが、
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糊は付属でついているのですが、
説明書に「組みあがったパズルを裏返して
糊をまんべんなく塗ってください」
と書いてあるんです。
その「裏返す」ということがわかりません。
表面に塗っても大丈夫なのでしょうか・・。

お礼日時:2005/09/28 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!