プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年三歳の七五三です。
今週末衣装を見に行って予約、翌週には前撮り。
11月にだんなさんのご両親と私の母でお参り→お昼を予定しています

日取りは11月の土曜日にやろうと思っていますが、やはり仏滅などは避けた方がよいのでしょうか?各個人の考え方もあるとは思いますが、ご意見お聞かせください。

またお参りは祈祷でなく、お参りお賽銭とお守り、食事は一人2000円以下を考えています。費用はすべて自分達で出しますが、もしお祝いをたくさんいただいてしまったらやはりお返しはしますよね??

無知で恥ずかしいですが、みなさんのアドバイスをぜひ聞かせてください。

A 回答 (3件)

別に仏滅でも構わないと思います。

ご都合のつく日で良いんじゃないでしょうか。
(ちなみに5日が先勝、12日は友引です)

祈祷はなくても良いんじゃないですか。
長男の時には、お参りだけしてスナップ写真+昼食。
次男と三女の時は、一家五人(夫婦と子供3人)だけで祈祷+集合写真+昼食でした。
食事もどこかの料亭ではなく、普通のファミレスとかお蕎麦屋さんでしたよ。

七五三のお祝いは、あまりもらわないんですけど、頂いちゃった場合は心ばかりのお返しはしたほうがいいかなって思います。
お返しの基本の相場は「半返し」と言います。
1万円頂いたら、5000円ぐらいのものをお返しすればいいと思います。
商品券を贈った覚えがあります。

その家庭で出来る限りのお祝いをしてあげれば良いと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんが一緒に祝ってくださるだけでも、お子さんは大喜びなんじゃないでしょうか。
当日のお天気心配ですけど、楽しみですね。
ビデオカメラのバッテリーとかフィルム忘れないでください。
思い出いっぱい残してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
結局11月の第1土曜日にしました。
祈祷はせず、お参りしてファミレスで食事にすることにしました。
お祝いいただくのも多分、双方の親のみだと思うので
今回は遠慮なくもらってしまおうと思います。
写真は前撮りするのでそれを額に入れて送ろうと思います。
余談ですがだんなさん側のご両親があまり乗り気ではなかったので
ちょっとショックでした・・
アドバイスありがとうございました。

気持ち的に仏滅は避けたくなりますが、今年の11月の土曜日は大丈夫でよかったですね。

七五三は11月15日ですが平日な事もありその前で都合のいい日を選ぶことでOKですよ。
お祝いは遠慮なくいただきましょう!お子様が健やかに育ったお祝いなんですから。もし多すぎると質問者さんが感じたら七五三の写真(スナップ含む)やビデオのダビングなど記念に残るものなど差し上げれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結局11月の第1土曜日にしました。
遠慮なくもらってしまおうと思います。
写真は前撮りするのでそれを額に入れて送ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

全てに関してですが、子供に対するお祝いは基本的にお返しなしでいいと思います。

(ちなみに出産祝いは母親(両親)に対するものなのでもちろんお返しをしますが。)
 考え方として、子供に対するお祝いなので、子供はそれを返すだけの能力はまだ備わっていないため。
 但し、どうしても気が引けるような方からのお祝いの場合などにはお返しをしてもいいとも思いますが。
 食事などはもちろん自分たちのできる範囲で十分だと思います。気持ちの問題ですので。七五三という行事を楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遠慮なくもらってしまおうと思います。
写真は前撮りするのでそれを額に入れて送ろうと思います。アドバイスありがとうございました。