アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

apacheのモジュールとして実行するPHPを実行させるユーザを指定する方法か、PHPでファイルを新規作成した時に、そのファイルの所有者を指定する方法を教えてください。
apacheの設定ファイルかPHPの設定ファイルで何とかできませんか?

A 回答 (2件)

PHPをapacheのモジュールとした場合、基本的にスクリプトはapacheの実行者(プロセスのユーザ)になります。


PHPのスクリプトをapacheとは別の権限で動かしたい場合、現状ではPHPをCGIとして動かします。CGIなら、そのwebページ(例としてURLがhttp://www.example.com/~foo/sample.phpを仮定します)に割り当てられたユーザ権限(例のURLならfoo)で動かすことも、そのファイルの所有者(sample.phpの所有者が(fooとは異なる)barならbar)として動かすことも出来ます(Windowsは知らないのですがUnixなら出来ます)。

どうしてもPHPをモジュールとして動かさなければならないのでないなら、CGIとして動かしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

PHPのchownコマンドで所有者はかえられそうですが、


スーパーユーザーの権限が必要なようです。
場合によってはスーパーユーザー系のコマンドやモ
ジュールをつかう手もありますが、管理の煩雑さや
リスクを考えるとphp上から所有者変更はなさらない
方がよいかと思います。

どうしてもということであればsshなどでログインして、
chownするのが妥当ではないでしょうか?
とりあえずchmodは、自分が作るファイルなので結構
自由にパーミッションもいじれるみたいですよ。

またなぜ所有者変更したいのか追加でご質問いただ
ければ、別の方法もご提示できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーユーザーの権限が必要なんでしょうね。
単にchownをやってみましたがだめでした。

sshを使うというのはどういうことですか?
sshは言葉ぐらいしか聞いたことがないので教えてください。

お礼日時:2005/09/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!