プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルマクロを実行した結果をpdf等に出力してダウンロードをさせたいのですが、
phpからエクセルのマクロを実行することは可能でしょうか。
また、エクセルの内容をphpでpdfにする方法もご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

system関数等を使えばOSのコマンドを実行出来るので、可能かと言われれば可能です。

サーバがWindowsでExcelがインストールされていれば、systemでexecl.exeコマンドを実行してマクロを記述したxlsファイルを指定すれば実行されます。Excel2007,2010であればpdf化の機能も持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

今回はLinux環境であるため、Excelのインストールが難しそうですので
マクロのロジックをphp側に持たせる方向で対応しようと思います。
ありがとうございました。

PHPからExcelじゃなくて、ExcelからPHPなら可能です。

Excel内のVBAで、XMLHttpあたりを使って XMLデータをWebサーバーにPOSTして、
起動されたPHPがそのXMLをうけっとって、結果をXMLで受診しつつ、PDFをサーバー上に生成。
VBAでは、結果をDOMで解析してそのデータを使ってマクロを実行し、
また、サーバー上のPDFへのリンクもExcel上に設置

って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆方向であれば可能そうですね。
ありがとうございます。