アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、創価学会員の友人に「お茶しよう」と誘われ会った時
「今度の選挙で公明党に票を入れて欲しい」とお願いされました。
当時は政治自体に興味がなかったので「考えておくね~」と
軽く流しておきました。
(その日まで、友人が学会員だとは知りませんでした。)

それ以来、友人とはほぼ連絡をとっていない状態なのですが
先日、創価学会系の支部?のようなところから、薄い雑誌のような
ものが家に届きました。
支部の住所をみてみると、その友人の住まいと同じ市でした。

その雑誌をザッと見たところ、宗教的なことばかり書かれていて
気持ち悪かったので、すぐに捨ててしまったのですが
ふと「雑誌が送られてきたってことは、私の個人情報が
その支部に登録されているってこと?」と疑問を持ち始めました。
そして友人に対しても「何をしたんだろう」と疑いを持ち始めて
しまいました。

まさか、私が学会員になってしまったなんてことはないと
思うのですが・・・。不安で仕方がありません。
どなたか、ご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

創価学会の組織系統から言って、1支部の名前で郵便物を送付する事はありえません。

組織図ピラミッドから行くと支部の位置付けは末端から数えた方が早いくらいですので、支部にはそのような事を行う権限がありません。
というか、「創価学会」を差出人にした出版物を組織外の人に(事前の同意なしに)郵送する事はあの宗教団体の性格上行いません。その出版物は、創価学会とは宗教的見解を異にしてして分離した団体からの郵送、または投げ込みではないかと推測します。
また会員になる為には一定の条件がつけられますので(幹部面接など)、ご質問者さんが知らぬ間に創価学会の会員になっている事は夢にもありませんのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、はっきりと「創価学会」とは明記していなかった気がします(捨ててしまったのできちんと覚えてないのですが)。ただ、「池田氏?の教えによると・・・」みたいなことが長々と書かれていたので、創価系の団体なのだろうな、と考えていました。
でも、知らぬ間に会員になっているということはないのですね。ホッとしました。

スイマセン、No.5の者です。

一点だけ補足です。

よく週刊誌にも出たりしますが、F(フレンド)というのは、創価学会の選挙支援活動において、学会員以外の友人知人に投票をお願いして、それを了解してくれた人数をカウントするために組織内で用いられる分類名称です。ですので、Fにカウントされるイコール学会支持者、などという筋合いのものではなく、選挙で学会の支援する候補(基本的に公明、場合によっては自民の場合もあり、民主の場合もあり)に投票してくれそうよ、てなくらいの意味しかありません。自分がFにカウントされたかもしれないから、これから学会が自分の周りをつきまとうかも、なんて心配はご無用ですのでご安心ください。

それから自分の名簿が学会の組織に渡っているのではないか、という危惧ですが、これもご無用です。わたしも長らく学会員をやっていますが、「組織に」名簿(同窓会だろうが会社だろうが)を提出したなんて経験は一度もありません。勿論、公明党が様々支援団体組合(例えば候補の支持を表明してくれた企業の社員名簿や労働組合の組合員名簿)から名簿の提出を受けて、そこに支援のお願いの連絡をすることはあるでしょうが、それは民主党も自民党も共産党も全部おなじですし、政治団体・政党としての公明党が組織としてすることです。私の名簿は、私個人の責任で管理していますし、同窓の友人に連絡取りたければ、自分で開いて探し出して連絡を取るだけです。考えても見てください、創価学会には熱心な人、そうでない人含めると800万世帯の家庭があります。学会の組織管理はかなりかっちりしてますので、相当正確な数字です。これらの一割の人に名簿を提出させるだけでも膨大な数になります。こんなもの管理するほど学会は暇ではありませんし、意味もありません。ですので、その点もご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をして下さり、ありがとうございます。
創価学会がどのような団体なのかということも含め、さまざまな疑問が解決されました。今後の参考にさせて頂きます。

学会員です。

> 先日、創価学会系の支部?のようなところから、薄い雑誌のような
>ものが家に届きました。支部の住所をみてみると、
>その友人の住まいと同じ市でした。

他の方の指摘している通り、創価学会が自らを差出人として学会員ではない家庭・個人に出版物を郵送するということは100%ありえません。可能性としては、参考URLの団体が送りつけた可能性があります。表紙などに見覚えありませんか?アンチ創価学会でかなり過激な宗教団体です。

創価学会は自分たちの信仰に誇りを持った団体ですので、知らないうちに誰かを会員にしてしまうような姑息な勧誘をすることはありえません。入会にも、書類への記入、面接、信仰の実践など種々の条件が伴います。誤解なきよう。

参考URL:http://www.kenshokai.or.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させて頂きました。はっきりとは覚えていないのですが、確かこんな表紙だったような気がしなくもないです。
だとしたら、友人は全く関与していないということになりますよね。疑って申し訳ない・・・。

>お聞きしたいのですが「フレンドのF」というのは「=学会員」ではないですよね・・・?でも、そうではなくても「=学会支持者」という位置づけになってしまうのでしょうか?

友人が名簿を提出しています。
そこでどのようにランク付けしたかわかりませんが、学会員ではないけど、支持者と言う扱いだと思います。
支持者の見込みありという程度かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
やはりそのような扱いになってしまっているのですね・・・。なんだか、友人に裏切られたような気分です。

フレンドのFという扱いですね。

信者だけではあれだけの票は集まらないので、その友人達を徹底的にかき集めるように指示されています。
話した事も無い昔の同級生とか。
あの人達は、選挙はたびたびあるので、常に人と仲良くなるようにしていると思います。

今後しばらく選挙の度に電話がかかってくる事でしょう。
受信拒否にしたらいかがですか?

郵便物は、表に「受け取り拒否」と書いてポストに入れたら、送信者に返送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

先日の9月11日の選挙の時は、連絡は一切来ませんでした。その他の連絡も一切ないです。
お聞きしたいのですが「フレンドのF」というのは「=学会員」ではないですよね・・・?でも、そうではなくても「=学会支持者」という位置づけになってしまうのでしょうか?

雑誌は口が裂けても「捨てた」と言ってはいけません。

つきあいで購読(別に読まないです)している関連新聞ですら粗末に扱うと「地獄に堕ちる」とまで言われますので。
いつまでもつきまとわれて気持ちが悪ければ付き合いは止めた方がいいですね。私も縁を切りました。
    • 0
この回答へのお礼

地獄に堕ちるだなんて・・・。現在、付き合いは全くありませんし、先日の選挙時には連絡は一切来ませんでした。
とても良い子だっただけに、残念な気持ちでいっぱいです。