アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。米菓の「もち吉」のパートを希望して今朝から履歴書に奮闘しています。最初は自分で考えている志望動機に自信があったのですが、主人が仕事から帰ってきて履歴書を見るなり、おかしいんじゃない?とか作りすぎ!と言われて自信を無くした上、思いつかなくなってしまいました。私の考える志望動機を一応書いてみたいと思いますのでどうかどんな評価でも良いですので良い案や添削等をお願いいたします。
「御社の米菓が昔から大好きで馴染みが深く、ずっと身近に感じている御社で働いてみたいと思いました。」

A 回答 (2件)

志望動機の”創作活動”難しいですね~^^

よくわかります。

でも申し訳ないけど、birotteさんの志望動機は、単に”自分の希望”を述べるにすぎませんね。
これは志望動機の定石ですけど、企業に行きたい動機を書くんじゃなくて、あくまで”企業に対してどう貢献できるか”という観点で自己PRと結びつけて答える必要があります。

例えば、以下を見てください。

「家庭で煎餅を作ってきた経験と、家事をてきぱきと片付ける自分の能力を生かし、御社で皆様に愛される商品を作っていきたいから。」

「細かい作業が得意であるという自分の特技を、大好きな米菓で馴染み深い御社の事務員として生かしてみたいと思った。」

などと、ちゃっかり自己PRを織り交ぜることが大切です。
企業としては、あなたの願望ではなくて、”どういう動機でもって、その結果どう貢献してくれるか”という観点で見ているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘通り自分の都合で考えていました。
人事担当の方の視点で“創作”してみます。

こんばんは<(_ _)>就職活動を終えた大学4年です。

就職活動ですと履歴書が1次選考になることが多く、志望動機命になりますし、記述欄も多いですからかなり作りこみますけど(^^;
パートですと、そこまで意識しなくてもいいんじゃないかなと思います。私もアルバイトの面接は何回か経験しましたが、あまり履歴書を見る店長さんっていらっしゃいませんでした。要はしっかり挨拶できるか、受け答えできるかなど面接での印象が重要視されていると思います。

とはいえこれでは回答になりませんね(^^;
birotteさんの志望動機では印象が薄いかな・・・と思いました。悪く言えばうわべだけ・・・というか。
職種は何でしょうか??事務でしょうか??接客でしょうか??そのことに対して言及しても良いんじゃないかなと思います。
事務でしたら「几帳面な性格で、効率のよい作業をする自信があります。」とか。
接客でしたら「人の笑顔を見るのが好きで、どのようにしたら相手に喜んでもらえるのか常に考えています。」などです。
で、その後に「仕事をするのなら、幼いころから馴染み深く親しみを感じている御社のお役に立ちたいと思い志望いたしました。」と繋げてみるのはどうでしょう??
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。幼少の頃より縁がある事とkana_6v6さんの志望動機を合わせて書いてみます。がんばります!