プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく「もてるオヤジになるための~」とかうたった雑誌を見かけますが、「オヤジ」は誰に、何のためにもてたいのでしょう?
モテルってエッチな意味じゃなくて、ちやほやしてもらいたいってことですか?

A 回答 (10件)

ここで言う「もてる」というのは、けっこう巧い表現だと思います。


まあ、「もてる」というのは、本来、質問者さんが言っているようなことなのですが、ここで「もてる」という言葉をつかっているのは、いくらか比喩的な面のある表現なんだと思います。
結婚して、子供がいてって年代以降、家庭や仕事が大切になるので他のことに気がいかなくなって、ついつい、自分の服装だとか身だしなみだとかに気を遣わなくなってしまったり、話題が乏しくなってしまったりするんですよね。
これが、まあ、「オヤジ化」と言われるような現象なのかと思うのですが。
そうなってくると、なんとなく、周りから仕事以外の面で相手にされないというか、面白みのない人って感じになってしまうのですね。
さらには、そうなってしまうことで、仕事でも、家庭以外の私生活でも、家庭でも、なんだか巧くいかないことまで出てきてしまう場合もあるのです。
たとえば、格好良い父親であれば関わりを持ちたいけど、格好悪い父親とは・・・なんて思う年頃の娘さんだっていたりしますよね。
そういった状態を改善して、年相応ではあっても若い頃のように周りからも存在を意識され、関わりを持つ対象となれるようにしていこう、というのが主旨だと思います。
そうですね、もっと周りの目を意識しようって感じですかね。
で、そういうのって、若い頃は、けっこう、「もてる」ことを目的に頑張ってたりしたわけなので、それに引っかけて、「もてるオヤジ」ってフレーズになっているのかと思います。
雑誌とかで見出しにするには、「おっ?」って思わせるようなフレーズでないとダメですから。
でも、だからって、単純に若い頃と同じような「もてる」を目的にした内容では、そんなに売れるとも思えません。
なので、目を引くフレーズとしての「もてるオヤジ」なのであって、別に、言葉どおりに「もてる」ために読むというわけでもないのですね。
もっとも、人によってはエッチなことを期待する下心がある人もいるでしょうし、まあ、いくらかは、そういう気持ちがあるのも人間だということです。
だからこそ、目を引くフレーズになるわけで、なかなか巧いな・・・なんて思うわけです。
    • good
    • 1

既婚女です。


誰しももう異性にもてる可能性すらないと絶望するのはやり切れないものです。
主人(40才)を見ていても、涙ぐましい限りです・・・。
多分、土俵ぎりぎりの線で男の本能を燃やしているのでしょう。
しかし、この年代の男達は「まだ女にとって雄として魅力的な自分」を証明したいだけであって、離婚まして子捨てという事態はゆめゆめ考えてはおりませんので(リスクが大きすぎて)、まだまだ将来のあるお嬢さん方は勘違いして手痛い目似合われませんようにご注意下さいませ。
    • good
    • 1

#7さまに同意です



自分なりに書かせてもらうと

>最近よく「もてるオヤジになるための~」とかうたった雑誌を見かけますが、

これって、LEON以外になかったような気がします。
LAPITAは、40歳以上がターゲットと明言していますが、モテもオヤジも表記して
いませんし GQとかGENTRYとかの誌面も同様だと思います。

LEONは、創刊40周年をむかえるファッション誌の草分け「MEN’S CLUB」と
同じ出版社が発刊していますが、発売以来、とんでもない広告出稿数を誇っています。

なぜかって、50歳代の団塊世代が今の世の中一番金を使ってくれるからです。
2007年問題が喧伝されていますが、団塊世代は、退職もさることながら子供が
大学卒業して就職し、経済的に楽になって忘れかけたお洒落に関心がむかう世代
です。
10代には、VAN アイビーなどを経験しそれなりの洒落っ気を持った最初の世代。
ですから団塊世代ターゲットを明確に打ち出したこの雑誌は、単にファッションに
とどまらず、車、高級オーディオゴルフクラブ その他熟年マーケットねらいの商品の
恰好の広告媒体として他に類のない人気を誇るに至ったのです。

>「オヤジ」は誰に、何のためにもてたいのでしょう?

何のため?自分が永遠に若く、精悍でありたいからです。
誰に?は、女性全般から男として価値を認められたい。

モテるってことの意味は「男を磨く」という意味です。人間欲望を失うと、老け込むのと
同時に中性化します。コンクリート人間も中性化したらおしまい。
女性は恥じらいを失い、男性は恥を忘れます。

自分のジェンダー(性別)を意識することで、若々しい欲望(別に性欲に限りません)
ここの板でも何度か書いたことですが、「若さというのは欲望の量」なのだと思います。
若者向けの自己啓発雑誌なら「出世する男の・・・」とか、「稼げる男の・・・」とか
「リッチなセレブの・・」と臆面もなく書けるけど
熟年向けファッション誌に「若さあふれる団塊世代のための~」とか、もう勝負も
ついてしまった男にむかって「出世する熟年の~」なんて書けない。

本当は、「一生現役志向の男のための~」と書けばわかりやすかったけど
それって、何か無理やり頑張っているって感じで痛々しいですよね。

モテるって、人の評価であって、結果ですよね。プロセスに自由度がありそうで
いい感じじゃないですか。

>モテルってエッチな意味じゃなくて、

もちろんエッチな意味です。
世代を問わずに、セックスの対象として見なされたいという生っぽい意味
ですよ。
粋な男とか色気のある男って意味ですから。

従来の熟年向け雑誌が、ファッションや色気から一歩も二歩も、引き気味だったのは
「大人の落ち着きやジェントルな知性」にこだわりすぎたからでしょう。
色気?いい年して、恥ずかしい・・・戦中派世代まではそう考えていたはずです。

それを、ちょっと乱暴に、むき出しで不良っぽさを前面に押し出したのがLEONの
メッセージだったというわけです。

「あぶない刑事」の柴田恭兵 館ひろし がちょうど50代前半。
ようするに「あぶないオヤジ」でもよかったけど、それだとヤクでもキメて
駅のトイレでコートの前から一物を出すイメージもあるし
思い切って
「モテるオヤジの~」と銘打ってみたのですね、きっと。

>ちやほやしてもらいたいってことですか?
ちやほやされたい訳ではないですね。
○○部長って、ちょっと素敵ね・・・と心の底で感じてほしい・・・みたいな。

1995年に富士通のパソコンCMに出てきたオヂサンキャラ
http://www.labs.fujitsu.com/jp/News/1998/Nov/981 …
が、かなりの間オヤジのイメージだったわけです。
洒脱で粋なイメージとは程遠い、哀感と滑稽さの漂う存在。
それを打破する50代の日本人男性ってなかなかいませんでしたよね。

長塚京三が60歳(1945年生まれ)

テリー伊藤が 56歳(1949年生まれ)

この二人両方ともモテそうですが、団塊の世代のテリーさんのほうが
粋でLEONっぽいですね。
とにかく、モテるオヤジって実年齢以上に「若い」のですよ。

似て、非なるものはPAPASのイメージ
これは、モテるかモテナイかは無頓着な自由度の高いカッコよさ
そもそもターゲットは60代もカバーしているから
でしょうか。モデルをつとめる中村嘉葎雄は1938年生まれ。67歳。デザイナーの荒牧太郎さんも恐らく同年代でしょう。
腹が出ていてもさまになるラインの服が多くモテないオヤジでも着れたりします(^^;
    • good
    • 1

先ず、


モノ売りのターゲットに「オヤヂ」も加えられ、
そんな需要と供給のマッチした世の中になってきたんですね~。
この情報過多のご時世、「うわ・だっさー」とか言われるのもイヤだし、
さほど今まで気にしてなかった我がセンスを見直しだしたとか、
ま、要は人間にそれだけ余裕が出てきたというか。
そんなとこじゃないですかね。お金持ちの「オヤヂ」も多いし。

かっこよくなりたいんですよ。
自己満でもいいし、回りから認められてもいいし。

その「かっこいい」ってのが、モノ売り側の「もてる」って
キーワードにリンクしてるんでしょ。

独身の方は、単純に「異性にもてたい」ってのも当然あるでしょうし、
既婚の方だって、全くそんなことはない・・ってのは、ないですよね。やっぱ。
「かっこいい」とは思われたいから。

以前、某スポーツ紙で、小6くらいの女の子達集めて色んな意見聞くって記事があって、
「おじさん」と「おやぢ」の違いは?みたいな質問に、
「30超えると(おじさん)、50超えると(おやじ)」ってな回答・・。
こえーなー・まったく・・。

その子らに言わせるとまだまだ「オヤヂ」域には達さない者の意見でした。
    • good
    • 0

オヤジです。


質問者さんはおそらくお若い方で、オヤジというものは妻子がいる身でありながら、何故もてる必要があるのか、それは家族への裏切りではないのか等と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
モテるというのは、職場の人間関係を円滑にするためにはとても大事なことなのです。
「課長って油ギッシュでキモ~イ」なんて言われてたんじゃ能率上がりませんものね。
要するにその辺りの身だしなみを含めた雑誌記事なのだろうと思います(チヤホヤも含めて)。
勿論オヤジでも独身は多いですから、それは素直に女性にモテたいと解釈すれば良いと思います。
人間いくつになっても男女を問わずモテたいものですよ。
    • good
    • 1

逆に「もてないオヤジ」って何だろう?


おそらく、「オヤジくさい」とか「センスがダサい」などということではないだろうか。
こんなこと、妻や子供達に言われたらショックでしょう。
そう言われないために、頑張って"オシャレ"をしようということだと思います。
「単なる仕事人間ではなくて、意外なセンスの良さを持っている」ことは、人間的魅力でもあるのですよ。
そういう努力をする人の周りには、やっぱり人が集まってくると思います。
    • good
    • 0

たぶん、かまってもらいたいんじゃないかと


思われます。
ちやほやもかなり適切な表現ではないかなと(笑)

わが社の上司も、
かまって欲しくて仕方がないようです。

会社は組織なので末端の社員に指示を出すのは
その部署の長でよいはずなのですが、
新入社員に自分を見て欲しいがために
全社員いっせいに指示を出したりします。

これにみなが従わないと拗ねて
怒鳴り散らしたりします。
職権濫用としか思えません。
    • good
    • 0

生き様がかっこよくて、自分自身という個性・信念を持っているものですかね。



誰にもてたいか。。。。それはたぶん同世代にじゃないかな。もちろん、年上、年下にももてたいだろうけど。
若い人がもてたいのと感性は一緒だと思いますよ。
年をとっても異性にもてたいんだと思います。
    • good
    • 0

自分は、たぶんおやじ年令です。


この”おやじ”って父親ではなく、中高年の意味だよね?
自分自身はあまりそういう露骨な記事は見ないけど、
普通にもてたく思うよ。
おやじがもてようとしたら不思議かな?
独身のおやじもいるんだし、
あなたが言ってるちやほやもあるし。
あなたが何歳で、何歳からおやじと呼んでいるかわからないけど、
一生恋愛をしたいって考える男も多いんですよ。
肝心な、何の為というのは、たぶんダサくならない為。
その為に、妻に、子に、その他の人にももてるくらいでいたいって
ニーズが多くてが、そういうタイトルになってるんだと思う。
    • good
    • 0

僕はりっぱなオヤジですが、モテたいです!


というか、オヤジに限らず「モテたくない」と考えている人がいたら、そっちの理由のほうがよほど知りたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!