アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

freemailで、ポストペットをしようとしたところ、HPどうりに設定をしたのですが、smtpサーバかアカウントが違うため、送信できません。と表示されます。
設定方法を教えて下さい。

(設定方法)

・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp
・popアカウント=名前.@lily.freemail.ne.jp

・電子メール=名前@lily.freemail.ne.jp

このことを、freemailにメールに相談してみたところ、

・popアカウント=お客様の "名前"
・popサーバーは"lily.freemail.ne.jp"となっております。

と返事をくれたのですが、肝心のsmtpサーバが書かれておらず、
・smtpサーバー=lily.freemail.ne.jp
・popアカウントに名前を入れても、送信できませんでした。

A 回答 (5件)

おそらくですが設定は間違ってないと思います。

メールが送信できないのは、メールの受信を行なってないからではないでしょうか?
APOP方式を採用してないサーバではメールの受信(IDとパスワードを一度サーバ側に認識させる)行なわないと、メールの送信が出来ないところが多いです。
これはメールの送信手順だけでは個人を特定できないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっているのですが、だめみたいです。

フリーメールの場合、受信後20分以内にしか送信出来ません。

なおこの時ダイアルアップ等で接続している場合、切断をしてはいけませんので注意して下さい。

詳しい話は割愛しますが、セキュリティを守る為の手法をとっている為です。

送信する場合は予め受信をしてから送信してください。

なおPOPサーバとSMTPサーバは同一で問題有りません。

参考URL:http://www.freemail.ne.jp/mail_faq.html#mail10
    • 0
この回答へのお礼

メールチェックもできないので、何か違う問題かもしれません。

FREEMAILのPOPサーバーとSMTPサーバーは同じものです。

またアカウントはメールアドレスの@の前。

FREEMAILはPOP3認証のため。メールを受信してから一定時間のちに送信しないとメールを送ることが出来ません。

送信する前に一度、受信だけをして、送信してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多くのフリーメールやプロバイダのPOPアカウント経由のメールサーバーを使う場合は、送信する場合は

1度 メールソフトの「ツール」⇒「送受信」⇒【すべて受信】をさせておいてから、メッセージの送信をしないと この様なエラーになって送信出来ません !!
 なので、1番最初にメールをすべて受信させてから メールの送信をする習慣を付けて下さい !! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

メール送信と、メールチェックのツールはあるのですが、受信のボタンしかないので、受信をしてみましたが、だめでした。ありがとうございました・・・。

SMTPサーバ:(mail.lily.freemail.ne.jp)

POPアカウント:(名前@pop.lily.freemail.ne.jp)
これでどう??
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・。ありがとうございました。