プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く乗っているのですが、エンジンの振動からハンドルも振動します。

走行距離は4万kmです。

どこを交換などしたら直りますか。

A 回答 (2件)

#1の方の言うように、この文面だけでは憶測でしかアドバイスできないので・・・。

加速時に「ゴゴゴゴ~っ」という音とともに振動がくる場合なら、あまり気にしなくても良いかと思います。
単気筒のビッグスクーター、特にフュージョンはその傾向が強いと聞いたことがあります。
ハンドルの振動も、両腕で踏ん張らないと直進できないくらい振動がひどいならともかく、普通にハンドルを握って適度な振動がくるくらいなら大丈夫だと思います。
やはり単気筒エンジンは二気筒や四気筒よりは振動が大きくなりやすい傾向にありますので。

どうしても気になるようなら、やはりバイク屋行きが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通にハンドルを握って適度な振動がくるくらいなら大丈夫だと思います。
やはり単気筒エンジンは二気筒や四気筒よりは振動が大きくなりやすい傾向

安心しました。メンテナンスは良くしていますし、エンジントラブルは一度もないのでもう少し乗れそうです。

こん**は

それだけ書かれてもなぁ^^;
 振動といってもいろいろとあるんだけど
 走ってるときにだけ出るのか、止まってるときにも出るのか
 10年近く乗ってるものだと簡単なものでどこかエンジン周りのネジが緩んでてもでるし
 フレームのクラックでも出る
 考え出したらきりがないのが実情でしょうね
 1度専門の方に見せるのが良いと思います。
 その結果、乗り換えるなり修理するなり考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問をしてしまいました。

>その結果、乗り換えるなり修理するなり考えてはいかがでしょうか

最後には乗り換えですね。