プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30プリウス前期で、右にハンドルを切ってバックするとキーキーと結構うるさい音が鳴ります。
左に切った時は鳴りません。
又、たまに前進発進時も音は小さめですがキーと鳴ったり鳴らなかったり…。
音は右側後輪辺りから聞こえるのですが、どの辺りなのか、さっぱりわかりません。
何が原因なのか、どなたかご存知のある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

可動部分のグリースが少なくなっている。

点検に出しましょう。
    • 0

ブレーキパッドの戻りが悪いのでは

• 0

それトヨタ車特有の症状なのですが、改善はできないようです。

私が歴代乗ったトヨタ車全てで出ています。

また、ハンドル最大=かなり低速でしょうから、何かあったとしても大したことないことで済むので、そこらへんは昔からメカに精通している人間は「当たり前」と思って容認しています。

ただ、そういう昔からあった「何かあるのが当たり前」というのを知らない方にとってはかなり気になるのもうちの嫁を見てるとわかります。

ですので、いちおう症状と改善できるか?をディーラーに問い合わせてみるとよいですよ。

ちなみに現在私のダイハツ製トヨタ車はその症状は出ておらず、代わりに助手席側ダッシュボードのおくから「カタカタ」という異音がします。

これはたぶんリード線(電気配線)が振動でどこかに接触していると推測できます。
    • 0