プロが教えるわが家の防犯対策術!

走っていての右左折の時は音はしないのですが車を発進させるときに右や左に大きくハンドルを切るとキューというような音がするのはどこが悪いのでしょうか?何が考えられますか?ホンダのアコードワゴンです。

A 回答 (7件)

NO.6です。



CF7の4WDでしたら、やはり、リヤデフオイルの劣化の可能性が高いです。
症状の特徴として、大きく旋回した時(ハンドルがどちらかにロックする位まで)に「ゴー音」「キー音」が出ます。劣化の進行具合により、音色が違うようです。

交換方法は、リフトアップ後、一度新品オイルに交換してから、4輪とも空転させデフオイルを暖機します。その後、またオイルを新品に交換し、120分冷却させます。音の大小により、それを2、3度繰り返す場合があります。使用オイルはDPSFというデュアルポンプシステム専用のデフオイルです。

費用はオイル代を含めて、約1万円位掛かると思います。

あくまでも、ここでの診断ですので、参考にだけしてください…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:45

ホンダでメカニックをしています。



お車の型式は何でしょうか?
アコードワゴンだけでは、パワーステアリングが油圧式と電動式がありますので診断に違い出ます。
また、2WDと4WDとでもリヤデフの有無で、診断に違いが出ます。
(車両情報を明記すれば、他の方も回答しやすくなりますよ。)

パワステが油圧式でしたら、下スレの原因が考えられますが、4WDの場合(CE1に4WDはありません)、リヤデフのオイル劣化が原因で、大きく旋回する時に、音が出てしまう症状が発生します。
この場合は、デフオイル交換で完治しますが、ただオイルを入れ替えするでけではなく、指定された方法で交換しないと、完治しません。

どちらにしても、音源を特定しないことには、正確な処置法・料金は判断出来ませんので、このスレを参考にして頂き、ホンダ店へのお持込をお勧めいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。CF7平成10年式ワゴンです。フルタイム4WDではなくすべった時に4駆になるタイプだと思います。大きく旋回するときのみゴーという音が出ます。右左折くらいのまがりではでません。

補足日時:2006/11/09 01:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:45

以前にUSアコードで同じ様な症状がでてるのをみたことあります、その時はポンプから音が出ていました


ポンプ(中古)とパワステフルードの交換で治りました

ベルトの張りをみて、問題ないようだとポンプがあやしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:45

ベルトの音でしょう。



緩みかけのベルトは、急に回転が上がったり、ハンドルを切ったりするとパワステポンプに掛かる負荷が急に変化する為、滑って音が出ます。
(パワステポンプも結構重い為、回しきれない)

緩やかな回転の変化の場合は、音は出ないはずです。
ちょうど急発進する時、タイヤが鳴るのと同じですね。

ベルトの張り、劣化(硬化・亀裂)の点検をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:45

アコードワゴンのパワステは、油圧式だったと思います。


エンジンの力でオイルポンプを回し、力を取り出しているのですが、そのポンプの力が不十分だと、ハンドルをいっぱいに切った時、キュルキュルと音がします。
ひどい場合には、エンストする場合もあります。
「パワステの容量不足」という言い方をします。

最近はそうした車は少なくなりましたが、メーカーはどうしても生産コストとの見合いで、ぎりぎりのところを狙うようです。

桜井真一郎という有名な人がいますが、たしかニューマンスカイラインの開発中に、開発チームがポンプをケチっていることに腹をたて、社内コースに試作車を並べさせて、片端から走行中に急ハンドルを切ってエンストさせ、開発チームを怒鳴りつけた、という有名な話があります。

質問の内容はおそらくこのことだと思いますが、前の回答者の方が指摘されているように、どこかが壊れている可能性もありますので、不安ならディーラーに持ち込んだほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:46

ドライブシャフトを保護するブーツに亀裂か破れがあるに1票!


心配なら修理工場で点検して貰うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:46

タイヤ?ホーイルの辺り?石が詰まってる可能性かも?


私もキャンプの帰りに、次の日このような音があったんですよ。
もう目で一度確かめるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2006/11/12 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!