プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく古い車ですが、とつぜんハンドルを切ると音がするようになりました。
駐車場のような所でハンドルを切ると、ギー、ゴソゴゾというような嫌な音がします。
車検は今年の3月に受けました。
スピードを出すと音はしません。
これはどこが悪いのでしょうか?
パワステの重さは変わりません。

実は、近日中にマフラーの取り換えを予約しています。
そのときに一緒に修理してもらうつもりですが、車に詳しい人が多いので質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お車がFFか4WDの場合、


ドライブシャフトブーツが劣化で裂けて
それを放置していると、グリスがなくなり、異物を挟んだりで
ドライブシャフト自体が音を出すことがあります。

予想ですがスピードを出すと鳴らないのではなく、
ハンドルを少ししか切ってない時に鳴らずに、
ハンドルを大きく切っている時に鳴るのではないですかね。

古い車と事なので、一つの可能性として考えられます。
マフラー取り換えの時に、お店の人に症状を相談して
フロントの足回りも診てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FF車です。
ディーラーに電話して対応してもらう手続きをしました。
ご回答の感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 00:25

こんにちは。


車種や年式が不明ですのでご質問内容からだけの推測ですが、
もしフロントのサスペンションがストラット式なのでしたら、すえ切り時のストラット(コイルスプリング)のねじれから来る音ではないでしょうか。(走行時はタイヤが回転しているので、すえ切り時よりはストラットにねじれ方向の負担が掛からないはずです)
ストラットのアッパーブッシュ(ベアリング)やラバーマウント取り付け部からの音・もしくはコイルスプリング下側の受け皿とスプリング本体のずれで出る音が似ていると思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

むずかしいので私には分かりませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 16:32

>駐車場のような所


主に屋内駐車場等、路面が滑らかな通路では、タイヤの摩擦音が出ます、ガラスを爪でひっかけばキーと鳴ることがありますね、またはワイパーのビビり音、ザラザラのところでは鳴りませんが、あれとにたようなことが起こります。
それ以外では、ハンドル操作で動く部分の油キレその他であり得ます、昔のパワステなしのハンドル、走行中は楽に切れても、居切は非常に力が必要でした。
居切は可動部分に走行中より大きな力がかかります。
いずれにしても音の出る場所の特定が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤの摩擦音とかそういう音じゃなくて、ハンドル操作で音が出ます。

お礼日時:2015/10/18 16:31

私も似たようなことがあり、ディーラーに相談しました。



駐車場から車を出す時、左右にハンドルを切ると音がしますが、走りだせば音はしなくなります。

走りだしに音がするのは、「ブレーキのカス」がついているのが原因ではないかと、掃除して様子を見るようにとのことでした。
音はなくなりましたが、二か月後の今は、少しギギギッと音がするようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

症状としては同じ感じですね。
ブレーキのかすは可能性がありますね素人判断ですが。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 16:30

駐車場の路面に依りますか?


アスファルトの上でも、同様な?音がしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地面には全く関係ない音です。
車から音がします。

お礼日時:2015/10/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています