アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPの勉強を始めたのですが、困ってるので教えてください。

HTMLのformタグでmethod="GET"では、PHPへデータが渡るのですが、"POST"ではデータが渡りません。

このような場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?

環境は
OS: WindowsXP(SP2
PHP: 4.3.10
Apache: 2.0.52

すべてSJISで統一しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういうソースでsubmitして、


どうやって受けているかによりますね。

初歩的なところだと以下2点。
1)mothodにpostと書いてないから。
2)$_POST["hoge"];でうけてないから

この回答への補足

>どういうソースでsubmitして、

こうゆうフォームからsubmitして

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja_JP" xml:lang="ja_JP">
<head>
<title> </title>
</head>
<body>
<form action="post.php" method="post" enctype="text/plain">
<input type="text" name="text1" value="" size="40" maxlength="40"/>
<input type="submit" name="s1" value="送信"/>
</form>
</body>
</html>


>どうやって受けているかによりますね。

<?php
echo "入力されたデータは「" . $_POST['text1'] . "」です。";
?>

これで、データを受けてるだけなんですが、データが渡りません。

ちなみに、Eclipse3.0 + PHPEclipseでコードを書いてます。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/30 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーム側のコードを見直して、

<form action="post.php" method="post">

に変更したら、POSTでデータが渡るようになりました。

enctype="text/plain"

が余分だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています