プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

フィーチャーものはきっと受けると思います。


「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」
なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。
かつて某女子高が定期演奏会で
「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、
みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。

ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、
楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、
という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。
というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、
そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 19:12

うちの定演は3部構成でしたので、2部はポップスステージとして、ストーリー仕立てのステージをしていました。


部員の一部が役者やダンサーをするので、演奏出来なくなるのが奏者としては厳しかったですが(苦笑)
大体は、何かを元にしていたオリジナルストーリーでしたが、やっぱり、動きのあるステージだと見ていておもしろいみたいです。
あとは、スタンドプレイに振りを盛り込んで、踊りながら歌うとか。
何より、お客さんに喜んでもらえると嬉しいですしね。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:36

私たちの学校は毎年クリスマス直前に定期演奏会をやっていました。


クリスマス前と言うことで、バレエの「クルミ割り人形」を自分たちでミュージカルのようにちょっと変更して上演しました。
もちろん、衣装も小道具も役者も部員でです。
準備も練習も大変でしたが、お客さんも楽しんでくれたようです。
なにより、私たちにとっても良い思い出になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:37

同じ学校のモダンダンスクラブに共演してもらったときは喜んでもらえました。


ビッグバンドで踊るような感覚でモダンの子も喜んでましたよ。

あと、マンボのヴァリエーションを毎年1曲やって、部員がダンサーになって踊っていました。下手でも面白い動きを入れて笑いでごまかしてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!