10秒目をつむったら…

現在、日動火災海上の自動車保険を妻名義で持っています。去年分の保険証の等級は10等級です。
今10月からの分が11等級になると思います。車自体は主に私が運転します。
また、今回新車を購入することになり、これは私の名義になります。これに保険をかける場合、当然等級は最初から始まることになると思いますが、それ以外に何か保険料を安くするいい方法がありますでしょうか?
たとえば、今の保険の名義を変えて等級を引き継ぎ、次の車を2台目の車として引き継いだ等級を反映させた保険を組めるというようなことは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

#2の補足「今もってる車は軽で、2台目は3ナンバーの普通車です。」から想像すると、#3のBの方法の方が安上がりかもしれません。これは「はみ出し」などといわれる方法です。

>新車を買ったところ(ディーラー)が、日動火災を扱ってなかったら・・・
ディーラーで自動車保険契約をすると必ずといっていいほど生じる問題ですね。
そのディーラーに連絡して処理してもらうのが一番正しい処理の方法だと思いますが、おそらくそれはできないでしょう。
だったら直接保険会社(支店)で手続きをするのが手っ取り早いですね。一番お勧めなのが手続きと同時に保険会社に代理店を紹介してもらうことです。今回は無理にしても契約更改時からそこの代理店でお世話になるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく近くの日動火災に電話して、今夜きてもらうことにしました。(相談窓口がなかったため)
車の入替?(はみだし)についても聞いてみたいと思います。

質問にあるような手続きは、規約上は可能です。

取り得る方法としては、A.そのまま新規契約を締結 B.新規購入車と現在の所有車両と入替処理をし、同時に現在所有の車を新規契約する のどちらかです。

ただ、どちらの手続きが金銭的負担が少なく済むか等は実際に計算をして見ないことにはわかりません。
    • 0

現在の既契約等級が11等級進行後に2台目増車の場合はセカンドカー割引7等級にて引き受けOKです。

10等級では不可です。
同居の親族であれば名義はどなたでもOK

確実に云えることは現在の車が軽4 2台目小型車なら車両入替し、軽4を新規契約したほうが安くなります。 同居なら名義は関係しません どなたでもOKです。
車種 年齢条件など勘案する必要があります。

あまり名義にこだわる必要はありません。
保険加入担当者とよく打ち合わせされ、最良の方法を選んで下さい。

この回答への補足

車両入替なんてこともできるんですね。
今もってる車は軽で、2台目は3ナンバーの普通車です。
保険の加入相談は、軽を買ったところと今度新車を買ったところとどちらの代理店に相談すればいいのでしょうか?
もし、新車を買ったところ(ディーラー)が、日動火災を扱ってなかったら、どこに相談すればよいのでしょうか?

• 0

配偶者なので等級の引継は可能かと思います。

また、保険は最初6等級からですが、
セカンドカー割引にすると、7等級からのスタートになります。
    • 0