プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日シーバスにジグを使って爆釣し、ショアジギングに目覚めました。
30~60グラムのジグで遠投して60センチ以下の青物を狙うためのタックルを御推薦ください。
ロッド、リールともにそれぞれ定価で2万円以下だと嬉しいのですが。

A 回答 (2件)

例えばこんなのいかがでしょうか?


ロッドは2~3万円が多く、2万円以下はあまり良いのは無いので、リールを少し安くしてロッドに重点を置いてはいかがでしょうか?

■ロッド
ダイコー PREMIER PMRJ-106MH 定価29,000円 売値22,000~24,000円
http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b/premi …

メジャークラフト トリプルクロスTC-1062MH 定価24,150円 売値22,000~23,000円
http://www.majorcraft.co.jp/

ダイワ パシフィックファントム1102HRS 定価16,500円 売値11,000~13,000円
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1471

■リール
ダイワ カルディアKIX 3500 定価22,500円 売値16,000~19,000円
ダイワ フリームス3500 定価12,500円 売値8,000~10,000円
シマノ バイオマスター5000A-RB 定価20,260円 売値15,000~17,000円
シマノ ナビ5000A-RB 定価10,500円 売値7,000~8,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん詳しく説明いただきありがとうございます。

御紹介いただいたリールは遠投専用というものではないように思えますが、ショアジギングではエアロシリーズのような投げ釣り専用リールは必要ないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/04 21:58

投げ釣り専用はあくまでもキスやカレイなど投げ釣り仕様であり、青物は向いてないので一切使いません。



青物向けに必要なのは、青物の引きに耐えうる強度とドラグ性能と巻上長(ハンドル1回転で巻ける量)です。
60cmの青物ともなればある程度はドラグ性能を気にしないと勝てません。
他にはギア比が5(あるいは巻き上げ長が70cm以上)はないと高速リーリングができません。
でも、50cmクラスを中心なら、それほどごっついタックルでなくても良いと思っていますので、PE2号が200m以上巻けれて、高速リーリングできるほうが良いです。
なのでダイワで3500以上、シマノで5000以上が向いていると思います。

以前、リールを修理中に別のシマノ NAVI4000を使った事があります。
でも、巻き上げ長が径が小さいので高速リーリングができないので、やっぱ向かないなと思いました。
それでもハマチやサゴシなら、ドラグを鳴らす事無く楽々に釣り上げました。


例えば私が今使っている青物仕様はこれです。

ダイワ シーホーク SJ-97H
シマノ バイオマスター6000PG
ライン PE 35LB
ジグ  60~100g

これで80cmのヒラマサをショアから狙っていますが、前回、62cmのメジロが来ました。
メジロと言っても「ガキの悪あがき」みたいなもんでしたよ。

はっきり言うたら、#1で紹介したタックルは例え90cmのブリが来ても、落ち着いてやりとりすれば勝てますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。シマノファンなのでシマノの5000番台を物色してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!