アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ今月の下旬に菊花賞がありますが、
この菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
競馬初心者なモノで、ヘンな質問でスイマセン。

A 回答 (5件)

馬番連勝複式(いわゆる馬連)の導入に伴って


19頭以上では計算が複雑化するのと
射幸心(一攫千金を狙う事)を煽るのを防ぐために
18頭以下と言う風になったはずです。

他にもあまりにも頭数が多いために
レースが危険だという意見もあったために
頭数を減らすことによって危険性を下げるという
事情もあったようです。

その昔は最大32頭などというレースもありましたが
そうなると余りにも外枠が不利になるというのもあったのも
事実です。
ダービーなどは外枠は買うなと言われる位
頭数が多いために不利だったんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします^^。

お礼日時:2005/10/04 10:57

>いつからフルゲートで18頭になったのか



ルールとしてフルゲート18頭になったのは平成3年からだったと思います。
確か、この年の秋から馬連が始まっていますから。

ただし、実際の菊花賞は
昭和61年を最後に18頭より多い頭数でレースが行われたことはありません。
(ちなみに菊花賞での最多頭数は昭和37年の23頭です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
非常に分かり易く、ご丁寧な
回答をありがとうございました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/07 18:17

菊花賞   フルゲート18頭


http://www.ocn.ne.jp/keiba/news/20041012news01.h …

この回答への補足

皆さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。
同じ文面になってしまうので、横着のようで申し訳ありませんが、ここで皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

さて、皆さんにさらにお聞き致します。
過去には18頭以上出走してましたよね。
いつからフルゲートで18頭になったのか
もしご存知ならそちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/03 22:53
    • good
    • 0

菊花賞に限らずG1レースの最大出走頭数は18頭です。

    • good
    • 0

確か「18頭」だったと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!