プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー『メール』でも質問させていただいたのですが

無知ですみません。
よく、ホームページ上で登録とか応募フォームからデータを入力すると、すぐ自分宛に
『ご登録(ご応募)ありがとうございます。○○様の入力された内容は以下の通りになります。…ご登録(ご応募)に覚えのない方は下記のアドレスより…』 
と、言う内容のメールが送られてきますよね?
(このOKWebも同じ仕組みですよね?)

最初にお答え頂いた方からの意見でCGIだと言う事と、プロバイダーによってサービスが有る所と無い所が有るという事も分かりました。
そして、うちの会社の契約コースではそのサービスを受けられない事も分かりました。

そこで、そのCGIのソースが分かる方はいらっしゃいませんか?
・入力した内容を規定の文章に入れ込んで送信するパターン
・入力データを反映せず、『メールを受け取りました。』のみを送信するパターン
どちらでも構いませんので教えて下さい。(ToT

必要に迫られています。どうか、助けてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

メールのほうのカテゴリも読ませて頂きました。
CGIはまったくの初心者とお見受けしますが、いきなりソースだけ回答されても、設置とか使い方とか、基礎からわからないのではないですか?^^;

それと、プロバイダによっては個人で作成したCGIの設置が不可能なところもあります。
そのへんも、確認の必要がありますよ。

設置可能であれば、まずは、CGIについて勉強されることをおすすめします。^^

一応、他のサイトで同様のQ&Aがあったので、URLを載せておきます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/r200006/00060067 …
    • 0

CGIと言っても開発言語は様々ありますから、一概にサンプル下さい、

ということですと、私は出せません。ちょっと物言いがひどいかもしれませんが。

開発言語はCでもできますし、Perlでも出来ますし、phpでも出来ますし、
本当にたくさんあります。

検索エンジンで
「CGI サンプル メール送信」みたいな感じで探すと、
うじゃうじゃ出てきますよ。
    • 0