プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sakura インターネットで、ライトプランでドメインを取得した場合
契約ドメインの他に
無料で サブドメイン が2つ
が特典でついてくるのであって
独自ドメインは 別途契約料金を支払って20個取得できるという認識で有ってますでしょうか。

サイト運営にはサブドメインの使用はいかがなものしょうか?

また、メールアドレスが無制限で取得できるというのは
○○○○○@sakura.ne.jp の○○○○○部分のみ変更したら無制限で取得できるという意味でしょうか。

サブドメインがexample.comだったとしたら ○○○○○@example.comというメルアドが追加できるわけではないのでしょうか。

いろいろ調べたのですがいまいち不安で質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

コントロールパネル→メールアドレス管理で

メールアドレスの追加に○○○○○の部分を入力し、
パスワードを設定
この○○○○○を決めれば、自分で使えるドメインならどのドメインでも使えます。

たとえば、@sakura.ne.jpで使いたいのなら、
○○○○○@sakura.ne.jp で使えます。
また、@example.comで使いたいのなら
○○○○○@example.com

○○○○○を全ての使えるドメインで使っても良いし、@sakura.ne.jpのみで使っても良いです。
○○○○○を登録したら、OEなどのカウント設定を行えば直ぐに使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

すでにメールアドレスの追加できてたってことですよね!
おかげでちゃんと出来ました!本当にありがとうございました!

ANo.#2の追伸です。

一応サブドメインも設定してみてアドレスを追加してみたところ、
サブドメインでもアドレス追加可能です。
最初に獲得したドメインでもアドレス追加可能です。
このSAKURAインターでは、○○○○○の部分を設定すれば、@sakura.ne.jpでも@example.comでもメルアドとして使うことが出来ます。
△△△を設定すれば、、△△△@sakura.ne.jpでも
△△△@example.comでも使うことが出来ます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。わざわざテストして頂き感謝です。
早速ですが、サブドメインでのメールアドレスの追加ですが
その設定はどこで出来るのでしょうか。
コントロールパネルの画面上にある
メニュー メールアドレスの管理→メールアドレスの追加
だと思ったのですが、ドメイン名が選択できないんです。
カーソルを当てるとサブドメインを含めた表示がでてくるものの実際には選べないんで。
実は最初に引っかかった箇所がココだったので、「あれ?サブドメインでのメールアドレスの追加出来ないの!?」と混乱しました。
よろしくお願いします。

• 0

私はSAKURAインターも利用しています。

SAKURAインターでは、独自ドメインはコントロールパネルから自分で20まで設定可能です。
私自身は、他で取得したドメインをSAKUARAインターのHPスペースに現在5つ設定していて、
そのドメインをつかいメールアドレスを10個近く使っています。
次にサブドメインでのメルアドの件ですが、私自身が独自ドメインを5つ持っているので、
SAKURAインターのサブドメインは全く使っていませんのでわかりませんが、SAKURAに問い合わせれば必ず回答してくれますよ。
    • 0

さくらのHPにしっかり書いてありますし。

それでも理解できないか、どうしても心配ならサポートに聞いてみるのが確実ですよ?

見た感じドメインは○○.sakura.ne.jpが一つと、○○.halfmoon.jp(halfmoon.jpの部分はさくらが用意したものから選べる)が2つ標準でついてくる。
あと独自ドメインを取得する事で+17個ドメインを取れるみたいですけど、もちろん2個ドメイン取ればドメイン料は2倍です。

正直一つのサイトにそんな一杯URLがあっても意味ないんで、さくらが用意したドメインが気に入らないなら独自ドメイン1つ取ればOKです。

サイト運営にサブドメインがどうかという事なら、長く続けるならそりゃ独自の方がいいに決まってます。
何からの事情でさくらのサブドメインが利用できなくなった場合、サイトのURLを変更しなくてはいけなくなるからです。

メールアドレスについては常識的に考えてexample.comという独自ドメインを取得した場合、○○○@example.comの○○○の部分をいくつでも取得できると言う事だと思います。
    • 0