プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。OHラジカルの解離エネルギーについて質問です。大学の課題でOHラジカルの結合解離エネルギーについて調べています。あまり化学に関する知識がないのでうまく説明できるかわかりませんが、例えばC=Cは748kJ/mol
だったりH-Cが415kJ/molだったりしますが、OHラジカルの場合、単にH-Oの465kJ/molなのでしょうか?数字として具体的なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に見つかりますけど。


(英語で "OH radical" "bond energy" などをキーワードにして。)

http://cwx.prenhall.com/petrucci/medialib/media_ …
下の方の 11-16 に
the first bond (498.7 kJ/mol)
the second (428.0 kJ/mol)
[ the second bond は that in the OH radical です ]
とあります。平均 463.35 とあなたの値 465 とは誤差範囲でしょう。

参考URL:http://cwx.prenhall.com/petrucci/medialib/media_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:09

465kJ/molは、O-H結合の平均的な結合解離エネルギーのようですが、酸素原子のO-H結合以外の部分がどうなっているかによって、結合解離エネルギーは変化します。


たとえば、水の場合では498kJ/molになります。

OHラジカルの結合解離エネルギーということになりますと、アルコールや水とはかなり状況が異なりますので、結合解離エネルギーの大きさも上述のものとはかなり異なっていると思います。

しかし、残念ながら、具体的な数値はわかりませんでした。

ただ、それではあまりにも薄情なので、その他の熱力学的なデータからの計算を試みました。
すなわち、
O2 = 2O - 495.6 kJ
H2 = 2H - 436 kJ
H2 + (1/2)O2 = H20 + 285.5 kJ

上式より
2H + O = H2O + 969.3 kJ
969.3 kJ のうちの498 kJは、
H2O → H + OHによるものなので、OHラジカルの解離に伴うものは、969.3-498=471.3 kJとなります。

結果的には大差ない値になりましたが、有効数字は無視してありますし、データの信頼性なども未確認ですので、参考程度に止めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、並びの計算までしていただきありがとうございました。具体的な数字を得るのは難しいかもしれませんがもうすこし調べてみます。またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!