プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ハミング窓の係数について教えてください。
ハミング窓の係数0.54,0.46はどこから計算されて
いるのでしょうか、この係数のおかげでハニングに
比べサイドローブを減らせるなどは分かるのですが、
どういう計算過程を経てこの値を得るのか、計算方法
や原理式などを教えていただきたいと思います。
いろいろ調べているのですが、当然のこととして
数字がポンとかいてあるので、非常に興味があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、いろいろ調べましたが、分かりませんでした。



ハミングが試行錯誤で得た結果ではないですか。特にこの数値でなければならない、という訳でもないと思います。ハミングが、いろいろ、試してみて、結局、この数値に落ち着いたんではないでしょうか。



http://www.cg.tuwien.ac.at/studentwork/CESCG/CES …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この数字を黙って使うしかないんですね。

お礼日時:2005/10/07 11:22

参考にディジタル信号処理に関するURLをお知らせします。

窓関数は、URLに記述があるような関数で定義しているようです。この関数自体は、色々とトライアルした結果、現実的なところで手を打ったのでは無いかと思います。参考にしてください。

参考URL:http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりよく分からないんですね。

お礼日時:2005/10/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!