激凹みから立ち直る方法

来月に修学旅行に行く高2の男です。

以下、箇条書きで書きます。
Q1,班別行動で4日目に大阪に行くのですが、どこかお勧めの観光スポットはありますか?
(ただし、USJ,道頓堀川周辺、新世界以外でお願いします。この3つは2,3日目に行くので。)
そうでなくても、大阪は食い倒れの街なので、1日中、どこか美味しい物を食べながら大阪を回っても良いかなと思っています。
ですので、食べ歩くのでしたら一体どこを中心に回ればいいのか具体的に教えてほしいです。

Q2,同じく、5日目に京都で幕末関連(坂本竜馬もできれば)の名所を訪れる予定で、一応壬生寺、八木邸
、新撰組記念館、霊山歴史観、護国神社を回ります。この他にお勧めの場所はありますか?
それと、それらを回る、具体的な場所や順番、交通手段がよくわからないのですが・・。もしよかったらそれも伺いたいです。

大変身勝手な質問ではありますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

京都人です



Q2の件ですが・・・

坂本竜馬も関心があるのでしたら「伏見・寺田屋」へ行けらてはどうでしょうか?
うまく回れば1日でいけますよ。

宿泊地がどこなのかわかりませんので詳しくはいえませんが、壬生寺の新撰組関連を午前中に昼から伏見・寺田屋・3時過ぎには四条に戻ってきて霊山歴史観、護国神社へ。

京都駅出発としておきますね。
駅前から市バス26番・御室・山越行き→壬生寺道(みぶてらみち)下車
壬生寺・前川邸などを見学
壬生寺道バス停を東に歩き、阪急電車・四条大宮の駅へ。
阪急電車・四条大宮→河原町へ(駅のホームは大宮・河原町とも地下です。河原町とは四条河原町のことです)

お昼を四条河原町の繁華街で済まし、鴨川を渡って京阪電車・四条の駅へ(ここも駅は地下です)
京阪四条→中書島(特急なら3つめ・急行なら5こめ・たぶん・・)
中書島から徒歩にて寺田屋へ(徒歩10分くらい)

帰りは同じコースで京阪四条まで戻ってくる
四条駅から八坂神社方面の出口を上がる。
徒歩にて八坂神社を通って高台寺前の道(ねねの道という伊東甲子太郎の御陵衛士の屯所跡の碑があるお寺の前を通ります)を経て霊山歴史観、護国神社へ。

時間配分を上手く考えて行動すれば回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をいうのが遅れてすみません。
詳細なアクセスなどありがとうございました!是非、参考にします。

お礼日時:2005/10/10 21:27

No.3のものです。


え~、タクシーは観光に付き合ってもらえる運転手の車で、っということは前回お伝えしましたよね。で、僕は6時間コースで京都市内(新選組、寺田屋など)を廻ってもらいましたが、はっきり覚えてませんが6千~1万円ってところだと思います。タクシーだけで観光すると結構値が張るものですよ!ですがいろいろ教えてもらえますが。
僕も壬生寺へ行きました。普通のタクシーの場合待っていてはくれないと思いますが、観光タクシーの場合は当然待っていてくれますよ!!
詳しいことは、京都市内のタクシー会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2

僕は電車で京都駅へ行き、タクシー乗り場で観光に付き合ってくれるタクシーを探し、というかタクシー乗り場に案内役がいてその人に探してもらいます。


見つけたら、運転手にお任せっていうてもありますね!また、僕の場合は幕末に興味があるので、新撰組関係や、寺田屋など回っていただきました。
それにタクシーで回ってもらうと、運転手は関西人なだけに、話はうまくとても面白いですし、京都の豆知識などもおしえてくれますよ!!
京都観光に限らず、分からない場所での観光はタクシーがいいと思いますよ!!新たな発見もあるかもしれません。お金は少しかかりますけどね!ま、観光するには、お金なんて気にしてられません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーを使うとはちょっと盲点でした^^;
少しタクシーを利用するのを考えたいと思うのですが、どれくらいお金はかかるのでしょうか?また、壬生寺なら壬生寺に着くとなると、タクシーは待っているのですか?宜しくお願いします!

お礼日時:2005/10/10 21:30

大阪の高校に通っています。



USJ,道頓堀川周辺、新世界の3つを押さえているのならあとは、梅田周辺をぶらつくというのはどうでしょうか。たこ焼き屋など食べ物屋ならいくらでもありますし、HEPの観覧車に乗るなど色々楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田周辺ですか~。ちょっと視野に入れてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報