アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政府(官庁)・立法府(国会)・司法府(裁判所)・マスメディアについて、どの順番で信頼出来ますか?
その理由(信頼出来る点・できない点)も教えて下さい。

A 回答 (1件)

高校生です。

故にちょっとおかしな点もあるかもわかりませんが、ご理解ください。

順番は
[司法]>>>>[立法]>[行政]>>>[マスメディア]
の順です。理由ですが、

[司法]
基本的に人脈での就職等が無く、一番制度に忠実だと思うからです。故に統治行為論からの違憲・合憲判断を除いては公正に判断されていると考えています。

[立法][行政]
ほぼ行政と同じくらいだと思うのですが、立法の方が与党と野党が入れ替わらない日本の国会では与党と経済界と行政府の癒着が強い一方、野党はそれらとの癒着が少ないと考えています。つまり、野党少数派がマシという事で[立法]のほうが信頼できる、と考えます。

[マスメディア]
最近のテレビにおける報道では明らかに話題性を狙ってか、事を荒立てるような報道をしたり、コメントを都合のいいように切り貼りして本人の意思とは違うような報道をしているように思います。また、新聞でもライバル紙への批判や中傷合戦があったりどうしても、メディアリテラシーが必要な報道の仕方が多いように思います。

言葉遣いや語句の意味など間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本は行政裁判所がないですし、司法消極手技なので違憲判断は少ない様ですね。先の大坂高裁の判断も傍論でしたし…

確かにメディアリテラシーは必要ですよね。
先の朝日新聞の様に記者によって記事を捏造されると信頼が揺らぎますね…