プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月19日敦煌に行きます(敦煌2泊、西安2泊)。
敦煌は初めてですがかなり期待しています、
アドヴァイス、情報があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

西安までしか行っておりませんが、中国の都市部の町と比較すると ずっと田舎の雰囲気で 兵馬俑坑、秦始皇帝陵墓、楊貴妃のロマンスの華清池、大雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館、などなど 中国繁栄の一時代の歴史が残っています。

日本のお寺や仏像に 普通に感動する、美しいと思えれば 十分楽しめるコースと思います。

さしずめ 東京:北京、奈良:西安といった感じでしょう。

ディナーショーでの 唐代歌舞も あでやかできれいです。

敦煌も仏教文化伝来の中継地になっており 映像を見ているだけでも 引き込まれます。今年は行けるチャンス・タイミングをを逃してしまいましたが 機会があれば是非行きたい所です。楽しんできてください。

以下はお坊さんのHPありましたので 見てください。写真も素晴らしいです。

シルクロード旅行記 敦煌

http://www.kosaiji.org/pilgrim/SilkRoad/dunhuang/

• 0
この回答へのお礼

いろいろな情報有難うございました

参考にします

敦煌はつまらないところです。

近くのシルクロード沿いの町ではハミや酒泉の方が回族の文化も入り混じって町歩きも楽しいですね。
莫高窟も面白くないところです。200以上ある窟も見せてくれるのはほんの一部ですし壁画も仏像も感動するようなもは何もありません。
西安もつまらない町になってしまいました。
大雁塔の周りはバカバカしいほどに再開発されてしまい、当事者は昔を再現したつもりなのでしょうが、かえって訪れた者の想像力をはばんでしまいます。
大雁塔の近くに唐華賓館という日系のホテルがあって、ロビーに田村能里子さんという画家が描いた壁画があります。莫高窟の壁画にはウンザリした私もこれには感動しました。

ごめんなさいね。旅への期待をそぐような投稿になってしまって。すべて私の主観ですのであなたの目でしっかりご覧になって、私のつまらない偏見を喝破してください。

敦煌の飛天賓館のならびに「敦煌料理店」という安めし屋があります。ここの隋さんという主人は日本語が巧みで少しばかりの日本食も提供してくれます。当地の苦瓜マークのビール(とても美味しい)でも酌み交わしながら彼と話ができれば楽しいかもしれませんね。

この旅で感じたことをよろしければ後日お知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
よく見てきます

#2です。

何度もすみませんが、思い出しました。
#1さんも行っておられますが、砂山の砂は本当に細かく、強風にのっていたるところに入り込みます。カメラの隙間にも入り込んで、ズームとかシャッターボタンが引っかかるようになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました

私も行ったのは数年前ですが、敦煌の市場はとても面白かった記憶があります。

町の中心だったと思いますが、広すぎず、狭すぎず、初めて見る麺がいくつもあったりと。

また、ツアーだと難しいかもしれませんが、西安では何を食べてもおいしかったです。細打ちの牛肉面とか太めの拉麺とかオムソバだとか。

麺の話ばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

麺類は大好きですので食べます。
有難う御座いました。

こんにちは。

数年前(9月)に敦煌に行きました。
当時と状況が変わっていると思いますので、最新の情報ではないのですが…

莫高窟は、その日見られる窟が決まっていたような気がします。
内部は暗いので、小さな懐中電灯があると便利でした。
(持ち込み禁止になってるかもしれませんが)
以外とホコリっぽいので、マスクやのど飴、目薬があると良いかもしれません。

鳴沙山の砂は本当にサラサラです。
日本まで靴の中に砂が入っていました。
ラクダに乗れますが、ラクダ引きのおばさんたちに鈴などを売りつけられます(-_-)
いらない場合は、きっぱり断ってくださいね。
山の頂上?まで登りましたが、砂山なので大変でした。
ここでも、風が強い時はホコリよけの帽子やスカーフが重宝しました。

ツアーか個人旅行か分かりませんが、ツアーですと至る所でお土産屋さんに連れていかれることが多いかもしれません。
個人的には「もっと莫高窟見せて~」という感じでしたが。
市場ではスリもいました。お買い物される時は気をつけてくださいね。
買い物も交渉次第で値切ってくれますが、日本人価格が設定されているようで、欧米系の方よりかなり高額で買わされた物もありました(怒)

良いご旅行を!
お天気が良いといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考に致します。