プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、お馬鹿な質問なんですが、みなさんこういう時どうされてるのかと
思い質問させて頂きます。

先日、2年くらい前によく仕事でお世話になってた人から、突然電話がありま
した。その仕事以来なんで、ほんとに2年ぶりくらいです。
電話には出れず、着信記録から、その人だと分かったのですが、実際その人だと
思い出すのに20秒くらい考えたほどです(笑)。
当時その人とは、完全に仕事上でのつき合いで、プライベートでは殆ど関わりは
ありませんでした。
留守電などは残って無かったんですが・・・

こういう時、まあ、私の性格的な事もあるのですが、なかなかすぐに電話を
かけ直すというのもどうしようかな・・・?と、迷ってしまいます。

皆さんなら、どうされますか?
すぐにかけ直したりとか、用件が入ってないのなら、また掛かってくるのを
待つとか・・・色々でしょうが。

その人との関係によっても変わってくるような妙な質問ですが
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


2年も交流がない、しかもご友人ではなく仕事上でお世話になった方ということで、今回の電話は放置してよいと思います。
本当に大事な用件であれば、先方から掛け直してくるでしょう。
もし、先方から再度電話が来た際に、何故電話をくれなかったのかと言われたら、
「すみません、結構前のことだったので、○○さんの番号だということを思い出すまで時間がかかってしまって・・・。それで電話しそびれてしまったんです。申し訳ありませんでした。」
というふうに説明すれば、先方もお怒りになることはないと思います。
#1の方もおっしゃっていますが、トラブルに巻き込まれるような用件でないといいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私とその人とは、ある意味同業者のような感じでして
今回の電話は、もしかしたら仕事の依頼かな・・・?という気も
してます。
でも、それならそれで用件は残しますよね・・・。

て、そういう事言ってる間に、気になるなら電話しちゃえばいいのですが(笑)
基本的にお忙しい人なので、出なかったら何だかこっちが・・・


と、今まさに書いてる間に、先方から電話がありました(笑)

やっぱり仕事の依頼でした。

なんだか色々考えちゃいますよね。
こういう久々の電話って。

すいません、ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/06 14:12

怪しい匂いを感じます;



留守電にメッセージを残さない時点で、
たいした用件ではなかったんだと思います。

ワン切りを受けた時に似た近い心理状態になりますが、
気にせず放っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま本当に有り難うございます。
予想以上の反応にびっくりしてるとこです。

下の方にも書きましたが、また掛かってきて無事解決致しました。

有り難うございました!!!

お礼日時:2005/10/06 14:19

留守電に残さなくても必要ならまたかけてきますよ。


かけなおさなくてもいいと思います。

というかうまく言えませんが、電話ってかけなおさなきゃいけないってことは無いと思いますよ。かかってくる理由がわかってて、自分の都合で出られないとかじゃなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、自分の人とのつき合い方にも問題があるのかもしれませんが
こういう電話って、凄く悩ンじゃうんですよ。

>電話ってかけなおさなきゃいけないってことは無いと思いますよ

その一言聞いて、なんか凄く心が軽くなりました。
そうですよね。電話ってそういうものですよね。

有り難うございました!!

お礼日時:2005/10/06 14:17

私だったらまた掛かってくるまでほっときます。


もしかした違う人にかけようとしてうっかり間違えて自分にかかってきただけかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もありますよね。

お礼日時:2005/10/06 14:14

私なら、かけなおさず、また、かかってくるのを待ちます。



突然電話してきて、何の用なのか、気になる所ではありますが、留守電にも用件を入れていないなんて、たいした用事があってかけてきたとは思えませんね。

本当に用事があるのなら、またかけなおしてくるはずですよ。
    • good
    • 0

そんな電話がかかってきた時私だったら、その人のことを知ってる、自分と仲の良い友人に一度相談してみますよ。

    • good
    • 0

基本的には放置が吉だと思います.



理由もなく突然電話してくる人はまれですよ.
1.借金の申し込み
2.宗教の勧誘
3.セールス
こういう理由でなければいいのですけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何かあれば用件残すものですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています