プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダンスをやっていて、練習をしているのですが…

踊っているうちに息切れするんです!!胸で呼吸しちゃってるせいもあるのですが、4分ずっと踊ってるので私の体力がもちません↓↓踊った後の息の上がり方がすごいのです…

踊って息が上がらない方法ってありますか??
息が切れないようになるトレーニングとかあったら教えてください!お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

心肺機能を高めることではないでしょうか。

駅の階段を上ると息が苦しくなりませんか?
水泳やジョギングのような‘ゆるめの’運動を継続するうちに、スタミナがついてくると思います。頻度などにもよりますが、早ければ数ヶ月で息が上がらなくなると思います。

または、8maiko8さんの筋力/柔軟性不足が原因で、8maiko8さんの体には振り付けがハードすぎるのでは?踊りの種類によって多少の違いはあると思いますが、腹筋、背筋や脚力など、日常で使う以上の筋力がないと上手には踊れませんし、全身の柔軟性も求められます。その場合はひたすら筋トレ/ストレッチです。

スタジオやスクールなどで踊っているのなら、先生にアドバイスもらうのが一番と思います。専門家がいないなら、一緒に踊っているお友達に聞いてみるといいのでは。自分の動きはなかなか客観的に見れないので、他の人の方が良く分かっているかもしれません。

気持ちよく、楽しく踊れるといいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに階段でも息が上がります。
それにあんまり体力もないです…明日からジョギングを始めてみます!!
詳しいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/07 07:29

私もダンスをやっていて、他の人より息が切れやすいほうです。

そこで、自分なりに調べてみたんですが…

一つは、鼻呼吸でなく、口で呼吸してしまっている点ですね。口呼吸だと、鼻呼吸に比べて、酸素があまり肺にはいらないようです。試しに、今、口呼吸と、鼻呼吸をしてみて下さい。鼻呼吸の方が、より長く、たくさんの酸素を取り入れる事ができませんか?

それと、もう一つは鉄分です。私もそうですが、赤血球が少ないと、すぐ息があがってしまうようです。赤血球を増やすには鉄分やミネラルがいいようですよ。普段の食事で充分にとれれば一番いいのでしょうが、無理な場合は、市販のサプリメント等で補ってみてはどうでしょうか?

私も上記の方法で、かなりよくなりました。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
今、口呼吸から鼻呼吸出来るように意識しながら生活してます。以前より呼吸が楽になったような気がします!!
鉄分のコトは初耳でした。鉄分をとるように心がけたいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 17:44

ダンスの種類にもよりますが、


ストリート系(HIPHOP、ロッキングなど)だったら、プロでも舞台で5分踊ったら(クラブとかのイベントのダンスチームの持ち時間はだいたい3~5分)動けなくなる人は多いです。
それは、私が経験したダンス選手権やダンスオーディション、昔TV東京系でやっていたSAM司会の「レイブ」でもそうでした。
もちろん、全力疾走で踊るということです。

ちなみに、
(1)限界が5分くらいなので、チームの場合、5分の中で、それぞれ、休憩を取りながら踊り、最高の体力のあるショーを披露する。
(2)ダンサーは、ボクサーに例えられるような、回復力があるので(ボクサーは、3分戦って1分休む、で、体力が回復する)、例えば2時間のショーでも「少し休めば」回復する。
などがあります。
というのがあります。
8maiko8さんのように、4分踊れればプロ並です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ並みなんですか!?そうとは知らず…((笑
でも周りはステージで2~3曲出ずっぱりなんて子もいます!!回復力が必要なようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!