プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水洗洋式便器です。
トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。
時々ボコッボコッと逆流するような音がします。
以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。
しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T)
異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄;

同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><;
ひとりなら良いのですが…

そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか?
本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。
もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…)

変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

溢れたことあります。


小の方で止められるように流した方がいいです・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!!

溢れたことがあるのですね(><;
想像すると恐ろしい・・・
う~んやはり危険ですかね。
便器ギリギリなのはたまたま運が良かっただけなんでしょうか(゜△゜;

レバーに小がないので小で流す事はできなくて…
ちょっとずつ流すことはなんとかできますが、ちょっと手元に力が入るとザーッと勢いよく流れてしまいます(^^;

補足日時:2005/10/06 21:00
    • good
    • 17

#1です。


バケツで水を流してください。
それ以外は危険すぎます。
溢れたあと掃除が大変だったんですよ・・・(笑)

この回答への補足

再びのご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/10/08 10:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事がおそくなりましてすみません。

おかげさまで、水を溢れさせる事もなく、なんとか一晩を越し翌朝ラバーカップを買いに走り、無事に直りました。
ラバーカップの効果は抜群ですね。

とにかく不安だったので、色々アドバイスくださいました皆さんに感謝です(*^-^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:35

お困りでしょう。

取り敢えずの 応急処置です。

水引きの部分穴の大きさは分かりませんが雑巾・ぼろぎれ等で穴の部分一杯に成るように手先に巻き付けた状態で、上下に押して見て下さい。大抵は「ごうっと」引くと思います。
私の所はこの方法で危機を脱した事があります。
うまく行きませんでしたら御免なさいです。

この回答への補足

応急処置の方法をアドバイスいただき、ありがとうございます!!

手に雑巾を巻きつけて、便器に突っ込んで上下に押してみる、ということですか?
水引きの穴って、トイレの水が流れていくところのことですよね?
なんか難しそうですが…(・_・;できるかな。。。
要するにラバーカップの代わりってことですよね?

もうすぐ夫が帰ってくるので、2人でなんとか頑張ってみます(><;

補足日時:2005/10/06 21:32
    • good
    • 3

昔、当時住んでいたマンションの一階の部屋で、突然便器の水があふれだすという騒ぎがありました。

上の方の階の人が油を排水口に捨てていたらしいという噂で、犯人探ししてました。
あふれないと思うのは甘いです。汚水があふれたら消毒ですよ!

この回答への補足

それはえらいことですね(><;
集合住宅だとそのようなことがあるんですね。
私もアパートの二階なので、そのような近隣の方に迷惑がかかる事態だけは避けたいです(´Д`;

犯人探し・・・
私がもしそうなったらこの理由だとすごくはずかしいですね。。。( ̄▽ ̄;
決して間違った使い方をしたわけじゃないんですけどね(^^;

やはりむやみに流さないでまずラバーカップを試してみた方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/10/06 21:24
    • good
    • 3

うちでも以前、同様のケースが一度だけありました。


確かにぎりぎりまできますが、溢れませんでした。
もちろん全く流れない状態でしたら、もう一度やったら溢れます。

排泄物のせいとありますが、意外に流れないのが「バリウム便」です。バリウムは重くて水に沈むのでなかなか流れてくれません。うちはこれが原因でした(私のではありません)。
あとは、髪の毛の類も少しずつ抜け落ちてどこかに引っかかり、だんだんたまっているのかも知れませんね。

最後に。
ラバーカップは水が跳ねるので気をつけてくださいね!

この回答への補足

皆さま素早いご回答で大変助かりますm(_ _)m

今の所、水位はゆっくり元に戻るので、流せない事もないかなーと思ったのですが、やはり危険そうですね。

バリウム便って…検査か何かのあとの…ってことでしょうか。
原因は・・・排泄物である確信があります。
かなりの便秘なので・・・便が硬いのです( ̄▽ ̄;前回詰まった時も、後から思えば間違いなく思い当たります。
今度硬い便を流す時は、ほぐしてから流さないとダメだなぁと思いました(><;

ラバーカップ、水が跳ねてもよい格好で挑戦したいと思います。
アドバイス大変参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2005/10/06 21:12
    • good
    • 2

もういちどレバーをひくと、


溢れてしまいますよ。

この回答への補足

ほ…本当ですか?!!!
やはり危険なのですね?!(゜△゜|||

ギリギリで止まったのは、ひょっとして運が良かっただけなんでしょうか。

とにかく流さないで過ごして、なんとか明日を待つしかないみたいですね(T-T)
コンビニでも行ってトイレは乗り切るしかないですかね(^^;
コンビニにラバーカップが売ってたりして…(まさか…( ̄▽ ̄;)

補足日時:2005/10/06 21:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!