プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーの「McAfee Web Essentials」
を使っていますが、セキュリティー対策が強すぎるのか、
何かにログインしようとしたり、
オンライン注文しようとするときに、
「ページを表示できません」になってしまいます。
また、メールの添付ファイルが「安全ではないため」と
たまに削除されてしまいます。
接続の設定でファイアウォールを無効にし、
マカフィーをOFFにしてもページは表示されません。
どうすればいいのか教えていただきたいです。

PCはNECのLAVIE
WindowsXP、IE6.0を使っていて、
マカフィーのウィルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスを使っています。

私自身はあまりパソコンには詳しくないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NECのLAVIEですとPCGATEがプリインストールされているかと思いますので

パーソナルファイアウォールプラスを使われているのであれば、PCGATEを
アンインストールしてください。
アンチウイルスソフトやファイアウォールが複数インストールされていると
不具合を起こすことがあります。
    • 0

マカフィーが原因なのか、この時点ではわかりません。

No.1の方が回答されたPCGATEが原因のような気がしますが、一応下記に考えられる点を。

IEのCookieの設定を確認してください。
ツール>インターネットオプション>プライバシータブ>詳細設定にて
「自動Cookie処理を上書きする」にチェックが入っていて、
ファースト、サードパーティのCookieがそれぞれ「受け入れる」になっていますか?
なってなければ、チェック付け直して「適用→OKボタン」、IE再起動で入り直す。

また、メールの添付ファイルがたまに削除される件について。
使用しているメールソフトはアウトルックエクスプレスでしょうか。
OEなら、ツール>オプション>セキュリティタブを開き、
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っていれば、OE側で削除している可能性があります。
このチェックを外して「適用→OK」クリックすれば見れるようになるかもしれませんが、
初期設定がチェックのついている状態ですし、常にチェックを外した状態にしておくのは
お勧めできません。
    • 0