アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、転職の件でよくお世話になっています。

給与が安いという件で転職したいと相談し、いろいろな方から、回答を頂きました。
その中で、転職はお勧めではないという回答を多数頂き、実感しております。

実は転職したい理由はもう一つあります。(こちらの方がウェイトは大きいです。)
それは今の会社の社長のやり方です。
私の会社は親会社と子会社2社という感じで子会社に勤務しております。
その子会社の社長ですが、自分達の食事代を経費に回したり、仮払い精算をしても不足金額部分は、白紙の領収書に金額を書かせて偽造させたり、自分がパソコンが欲しいとなると、行ってもない出張の精算書を回してきて決済させたりと、社長という肩書きを利用して、したい放題です。
で、できませんと言うと社長命令だと言われてしまいます。
親会社の社長や会長には、絶対にばれないようにしろと、いつも言われています。
言うのは簡単ですが、言えばこの会社にはいずらくなるのは間違いないと思います。

この様な横領まがいの経理には、正直たえられないので、給与面の問題もあり、転職しようと思ったのですが、この面も最初に話しておけばよかったのですが、もう一度アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

横領の片棒を担いでいるのと一緒です!刑事訴追された場合あなたにも火の粉が降りかかると思います。

しかし、いちかばちか親会社に直訴するのも手です。もし、きちんとした対応をする会社なら、その社長さんは罷免されるでしょうし、もしかしてあなたが信頼され出世するチャンスになるかもしれません。何も手が打たれないのであれば、それから退職するのも遅くないと思います。この秘密はあなたが握っています。生かすも殺すもあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
やはり同罪なんですね。
親会社に直訴しても同じような事をしているみたいなので、やはりこの会社の先は期待できそうにないです。
できるだけ早く退職の準備をしたいと思います。

退職後すぐにでも転職できるように準備(面接や応募書類対策)して、一刻も早く辞められたほうがいいですね。

余談ですが、子会社社長の不正の証拠はちゃんととっておいたほうがいいですよ。(証拠を握っている事はなにがあっても言ってはいけませんよ。)不正を指示したメモや、偽造領収書のコピー。辞めるとなると、子会社社長から不正処理について誓約書などの提出を求められるかもしれませんが、断固拒否して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有り難うございました。
出来るだけ早く退職の準備をして、今までの証拠固めも平行してやって行きたいと思います。
退職後に私の責任にされない様、親会社の方にも報告することにします。

pisoes1975さん、こんにちは。

子会社の社長が会社の経費を私的に使っているのですね。早晩そのような経費は親会社に
ばれますし、ばれた時にはpisoes1975さんにが迷惑を被る可能性もあると思います。
そんな社長がいる会社が健全に成長する可能性はありませんので、転職された方がいいと
思います。

退職される場合は転職先が決まってから辞めるように、今から転職活動を始めてみては
いかがでしょうか?がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。被害を被る前に手を打っておかないといけないですよね。
意見をお聞きして、やはり退職した方がいいと改めて思いました。
良い転職先を探して、退職の準備をしたいと思います。

それは大変な職場ですね。

給料がいいならまだ我慢できるかもしれませんがね。
私なら辞めると同時に税務署にチクってやります。
会社を辞めるって、かなりの勇気と労力が必要ですが、
あなたが損をしないように、ちゃんと離職票・源泉徴収票の発行もしてもらって退職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意見をお聞きして、やはり退職した方がいいと改めて思いました。
今のうちから、いろいろと証拠固めをして、
退職の準備をしたいと思います。