アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が多いようですが、症状によって原因もそれぞれのようなので質問させてください。
パジェロミニ、102000kmです。

・発進時にアクセルを踏むと「キュルキュル」という音がします。(エンジンをかけただけでは音はしません)
・発進前にエンジンをしばらくかけっぱなしにしておくとあまり音がしません。
・走り出してアクセルを思い切り踏み込むと、「ふっきれる」という感じで音は止みます。

どのような原因・対処法があるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベルトの鳴きですね


暖気後に音が止んでる様なのでベルトの劣化ですね、交換しましょう、
ベルトは冷却系のファンベルト、エアコン用のクーラーベルト、パワステ用のベルトと種類があり、それぞれ違うので一遍に全部変えたほうが無難ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトにもいろいろあるのですね。修理屋さんにしっかりみてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:20

はじめまして



明らかに、
ファンベルトの音っぽいですね。

原因はファンベルトの劣化です。
対処法としては、
ホームセンターやカー用品店で売っている鳴き止め剤をつければ、一時的におさまったりします。
ただ、その音がでるってことは、完全に劣化していますので、新品に交換したほうがいいです。

確か、工賃込みで3万円弱だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年車検があったので、車自体が寿命かなぁ…と思ってました。早速修理します!

お礼日時:2005/10/08 13:19

ファンベルトが緩んでると思います。


調整か、交換で直ります。
近くの修理工場か、ディーラーで点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速修理します。

お礼日時:2005/10/08 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!