アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球自体の温度は、‐22度とか‐18度で、我々が感じている温度は温室効果の結果と聞きました。地球自体の温度は、どうやって測るのですか。

A 回答 (1件)

測定したものではなく、計算上のものです。



「地球自体の温度」というのは誤解を招く表現です。地球は温度の不均一な物体で、「地球自体の温度」というものはありません。

ご質問のものは、「放射平衡温度」といいます。
簡単に言うと、地球が温度の均一な物体だと仮定した場合に、単位時間あたり

地球が吸収する太陽光エネルギー=地球が放射するエネルギー

となる温度のことです。どんな物体でも、その温度に応じた電磁波を放出していて、これを放射といいます。物体が表面の単位面積から単位時間に放射するエネルギーは、絶対温度の4乗に比例します。これをシュテファン-ボルツマンの放射法則といいます。これを使って、上の等式が成り立つ温度を求めます。

つぎのウェブサイトに詳しい計算方法が出ています。-18℃と算出しています。
http://homepage1.nifty.com/kow1/jugyo/ju2000.html
(「大気中の諸現象と太陽」から、「10.地球放射平衡温度の算出」)

離れたところから地球を見ると、太陽の反射光を除けば、-18℃の物体に見えると解釈してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。よく分かりました。と言ったらうそになりますが、現実の温度が、法則上の温度でなくてよかったです。さまざまに地球温暖化が問題になっていますが、みんなの地球を大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!